にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

せっかくの休日だったけど

2023年10月20日 | ウォーキング

 

 

今日は会社のカレンダーが休日!

平日の休みだったので、すごく楽しみにしていたんですよ~

少し遠出してのウォーキングを予定していましたが、曇り・雨予報だったので断念。

でも!朝起きると晴れているじゃないですか!!(午後からは雨予報)

急遽、近場の長居公園&植物園に出かけることにしました

長居公園に着いた9時30分頃はまだ青空が見えていました。

既に開園している植物園、先ずはカピラリスが植えられているエリアに向かいます。

パンパスグラス▽

 

 

10時を過ぎると雲が多くなり、10時30分には曇天となり太陽は雲に隠れてしまいました。

雲と同時に風が出て来て汗ばむ体には心地よかったですよ。

でもね、茎の細い花は風に揺れるので写真を撮るが難し~い

そんな花たちを撮りましたが、アップは次回にします。

 

花と緑と自然の情報センターを出たところ▽

 

長居公園の端でふわっと良い香りが漂ってきました…

辺りをキョロキョロ見回すと、キンモクセイを見つけました。

長居植物園のキンモクセイは見頃過ぎだったのでラッキー

キンモクセイって可愛い花姿に良い香り 癒されますね~

 

今日はベンチに座って40分ほど読書したりストレッチをしたりしたので

歩いたのは9,600歩でした。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレス解消するには | トップ | 風が吹く日は危険がいっぱい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (azm)
2023-10-20 19:56:50
こんばんは。
長居植物園いいですよね!
青いお花は朝顔でしょうか。
まだ咲いてるんですね^_^
返信する
緑のカーテン (クミ)
2023-10-21 14:09:14
azmさん、こんにちは♪

長居公園&植物園は色々な花が咲いていて
楽しくウォーキングが出来ます。

写真の青い朝顔?は夏前からずっと咲き続けています(11月頃まで咲いています)
調べてみると、ノアサガオ(野朝顔)というヒルガオ科の多年草。
花は夕方まで咲きます
別名、宿根アサガオ、琉球アサガオ。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事