にゃおん雑記

日々思ったこと、感じたことを綴っています

万博記念公園・日本庭園散策の続き

2021年12月05日 | ウォーキング

 

前回・前々回に続いて万博記念公園の日本庭園散策時に撮った写真をアップします。

 

日本庭園正門から先に西側を散策、正門に戻って東側に向かいます。

朝9時半は雲一つない青空でしたが、11時頃には雲が沢山出てきました。

時々太陽が雲に隠れて寒くなってきたんですよね。(太陽は偉大だなぁ)

可愛い!鴨がいました~

 

蓮池は枯れた蓮の葉で埋め尽くされていました!

来年はここに蓮の花を見に来ようと思います。

その蓮池の向かい側に「旋律の鯉池」

右下にスマホの影が写っていますね

 

帰りに太陽の塔の真下に行ってみました!(トップ写真は太陽の塔の裏側)

縦だと全体が入らない ので横向きの写真を!

塔の頂部には金色に輝く未来を象徴する「黄金の顔」

中央部には現在を象徴する「太陽の顔」 背面には過去を象徴する「黒い太陽」

と3つの顔を持っています。

予約制で内部を見る事ができるようですが、来年の5月までの予約は完了していて

12月2日から6月の予約が始まっているようです。

 

 

翌日の昼休みに観音さまの境内に行ってヒマラヤザクラの見納め!

来年も可愛い花を見せてくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木漏れ日の滝に枯山水 | トップ | 鳥取から王秋梨が届きました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とちか)
2021-12-06 09:45:30
クミさん、こんにちは。
万博記念公園はスゴ~く広大なのですね。
日本庭園は風情があり、旋律の池の四角柱の岩は素敵なオブジェです。
旋律の名のごとく音階を表現しているのでしょうか。

太陽の塔、3つの顔。
勉強になりました。
岡本太郎は日本の過去・現在・未来を
この作品に表現されていたのですね。
塔内の見学は半年先まで予約が埋まっているとは...

ヒマラヤザクラと青空。
元気を頂きました、感謝です(^^)/
返信する
散策にはよい所です! (クミ)
2021-12-07 22:13:38
とちかさん、こんばんは♪

はい!日本庭園は万博記念公園の北側にあって全体の四分の一ほどの広さです。
今回は日本庭園だけの散策でしたが。
次回は太陽の塔の西側に広がる「自然文化園」を散策しようと思っています。
梅の花が咲く頃がよさそうですね。
楽しみが一つ増えました

今年は長居植物園のヒマラヤザクラを見る事ができなくて残念。
よかったら去年の写真をご覧ください。
https://blog.goo.ne.jp/blackcat58/e/ceee16417a77221e140f82cb35dbc397
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事