パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

平和な世界

2024年02月28日 08時46分35秒 | 妹のこと

妹の棺に収められた「平和な世界」と書かれた習字
孫たちが書いたものだが、今思えば「平和な世界」は
妹が住むことになる世界がそうあって欲しい!
との願いを込めて収めたと想像できる

だがあの時、その言葉は妹のための言葉というより
妹が望んだ現世の世界の姿と自分は思い込んでしまった

妹は自分のことより他の人のことを思うような
優しい人だった
自分の思いは勘違いだったのかもしれない
とも思えるが、あの時の実感は間違いなく「世界平和」だった

最近、死にゆく人は話すことはできなくても、言葉は聞こえている
といったような話を目にした
これが本当かどうかはわからないが、そうあって欲しいと思う

妹にかけた最後の言葉は「ありがとう」だった
母も同じ言葉を伝えていた
それが妹に聞こえていたとすれば、、、

時間の魔法が寂しさを癒やしてくれることになるが
フト思い出すと熱いものが滲んできてしまう

今は平和な世界で暮らしていて欲しいと思う

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「指揮者の使命」を読んで | トップ | 時代から取り残されつつある? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

妹のこと」カテゴリの最新記事