先日の子供会サッカー大会
負けて、悔しくて(?)涙を流している子が数人いた
いいことだと思う
羨ましいとも思う
感情がストレートに表すことは、大人になれば
次第次第に出来なくなっていく
すぐに忘れてしまうような瞬間的なことであれ
その時期にしか味わえない感情を
味わう、経験することは大事なことだと思う
ところで、こんな時こそ教える方のチャスでもある
何故負けたか?
足りなかったことは何か?
こうしたことが割と素直に聴いてもらえるからだ
普段は、いくらこうした方がためになるとか
必要な技術だと諭してもどこか上の空
リアリティーをもって聴いてもらえない
しかし負けた後直ぐは聞く耳を持っている
そしてアドバイスも身に染み込んでいくようにみえる
ところが、ここで問題はアドバイスの内容
それと次に対応すべき練習方法
どうもここのところが疑問を持ってしまうことが多い
エース格の子が上手くゲームに参加出来なかったり
相手に十分にプレーさせてもらえなかったとき
(普段はできるドリブル突破をさせてもらえなかったという例が多い)
普通、サッカーはチームプレーのゲームだから
詰まった時は仲間を使うようにしなければ、、、
と答えを告げる人が多い
しかし、一見当然の事のように思えるこれが本当の答えなのだろうか?
つまったら数的優位を作る
守りも常に数的優位を確保すべき、、、
でもそれが答えの全てじゃない
他の解決方法として、もっと上手くなって
詰まった状態を打開する方法やテクニックを身につける
こんなのも答えの一つのはず
答えは実は個人個人によって異なるはずではないのか
特に小・中学校のサッカーでは
大人は答えを知っている
しかし、本当は答えを教えるのではなくて
答えを見つけ出すヒントとか方法論を教えるべきなのでは
もしかしたら最上の答えは
大人たちが思っていることではないかもしれない
ジュニアの頃は世界的にも強くても
肝心なときの伸びしろが日本人に少ないのは
こうしたところに原因がありはしないか
負けて、悔しくて(?)涙を流している子が数人いた
いいことだと思う
羨ましいとも思う
感情がストレートに表すことは、大人になれば
次第次第に出来なくなっていく
すぐに忘れてしまうような瞬間的なことであれ
その時期にしか味わえない感情を
味わう、経験することは大事なことだと思う
ところで、こんな時こそ教える方のチャスでもある
何故負けたか?
足りなかったことは何か?
こうしたことが割と素直に聴いてもらえるからだ
普段は、いくらこうした方がためになるとか
必要な技術だと諭してもどこか上の空
リアリティーをもって聴いてもらえない
しかし負けた後直ぐは聞く耳を持っている
そしてアドバイスも身に染み込んでいくようにみえる
ところが、ここで問題はアドバイスの内容
それと次に対応すべき練習方法
どうもここのところが疑問を持ってしまうことが多い
エース格の子が上手くゲームに参加出来なかったり
相手に十分にプレーさせてもらえなかったとき
(普段はできるドリブル突破をさせてもらえなかったという例が多い)
普通、サッカーはチームプレーのゲームだから
詰まった時は仲間を使うようにしなければ、、、
と答えを告げる人が多い
しかし、一見当然の事のように思えるこれが本当の答えなのだろうか?
つまったら数的優位を作る
守りも常に数的優位を確保すべき、、、
でもそれが答えの全てじゃない
他の解決方法として、もっと上手くなって
詰まった状態を打開する方法やテクニックを身につける
こんなのも答えの一つのはず
答えは実は個人個人によって異なるはずではないのか
特に小・中学校のサッカーでは
大人は答えを知っている
しかし、本当は答えを教えるのではなくて
答えを見つけ出すヒントとか方法論を教えるべきなのでは
もしかしたら最上の答えは
大人たちが思っていることではないかもしれない
ジュニアの頃は世界的にも強くても
肝心なときの伸びしろが日本人に少ないのは
こうしたところに原因がありはしないか