パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

還付金詐欺が近所で行われそうになった

2023年02月15日 09時11分30秒 | 徒然なるままに

自分は前から、同居人は後ろから新聞を読む
時間をかけて読む記事も違っている
時々「あれ読んだ?」
と記事の部分を指し示して新聞を手渡たしてくる

今朝は自分が先に読んだので、きっと同居人が「読んだ?」
と聞いてくると思われる記事を見つけた

「還付金詐欺を阻止 新城の郵便職員を表彰」
この郵便局は自宅から歩いて5分もかからないすぐ傍で
局長さんとは世間話をすることがあるし、職員も顔見知りが多い
だが、新聞に掲載された職員の顔は知ってる人ではなかった

毎日のように防災無線で注意勧告をしていても
詐欺に引っかかりそうな人は依然としているものだ

「還付金がもらえると聞いたので、、」
と話す人と、担当者が顔見知りだったので詳しく話を聞けて
未然に防ぐことができたらしい

先日は自分宛にETC絡みの詐欺メールが届いたし
世の中は油断もスキもあったもんじゃない

そう言えば、一年ほど前には近所のコンビニでも
還付金詐欺を未然に防ぎ警察に表彰された
と新聞記事になったことがあった
その人とはレジの支払いだけの関係だが
「良かったね、ご苦労さま!」
と声をかけるとそれから少し話が弾んだ

このように身の回りにも怪しい話が
ヒタヒタと迫ってくるように思われる
新型コロナ感染者も知り合いがなったり
小学校が休校になったりで
明るい話はあまり無いかのようだ

困ったものだ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水分補給 | トップ | 何かを節約せねば! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事