パンセ(みたいなものを目指して)

好きなものはモーツァルト、ブルックナーとポール・マッカートニー、ヘッセ、サッカー。あとは面倒くさいことを考えること

上高地には行きたくない?

2022年09月06日 09時18分46秒 | 徒然なるままに

死ぬまでに一回は見に行ったほうが良い
と思うのが、上高地と京都の紅葉

河童橋と穂高の写真のような光景が、目の前にそのままあると
分かっていても驚きと感動の声をあげる

京都の紅葉も、緑、黄、赤のグラデーションのある葉っぱを
逆光気味に透かしてみると、ため息が出てしまう

ところが上高地は今は行くのがためらわれる
それはコロナのせいではなくて、上高地に行くと
穂高や槍ヶ岳を目指す人達を見かけるとになって
彼らに嫉妬を覚えてしまうからだ
(今は腰が痛くてリュックを背負って登山はできない)

上高地が目的地ではなく出発点
昔、自分がそうだったような経験を、今からしようとする人を見るのは
羨ましすぎる

でも、やっぱり行きたいかな
あの純粋な世界を見に、、



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あれこれ考えること | トップ | せっかちな時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然なるままに」カテゴリの最新記事