Yum Yum Yummy !!

私とBisouとマリモのうまうまノート

始まるよ〜

2019-06-01 | 日記

6月になりました。私にとっては悲しいのと寂しいのと
ワクワクする気持ちと アタフタしたり慌ただしい複雑な月。

もう11年も経っちゃうけれど私の宝物であった毛皮娘1号の
マリモが ある日 突然、不調になってアッと言う間にお空に
行ってしまった・・・・

当時、私は今も通院治療している病の症状が酷くなってきていて
会社勤めするのが辛く、その頃勤めていた会社(IT関連)を
5月いっぱいで退職したばかりで 「やっと これで少し
楽になれる。マリモにもお留守番ばかりさせたし これから
暫くはマリモと のんびりしながら病院へ行こう」と
思っているときだった。

そんな6月が始まって3週間で マリモが急に私の隣に
居なくなってしまい 私は一気に落胆し、それと同時に
病の症状も悪化、更にペットロスと鬱症状が押し寄せた。

マリモの体には私の元気が詰まっていたのだと思った。
今も あの頃のことは昨日のことのように思い出す。
結構 辛くて苦しくて 時間が経っているのに やっぱり悲しくて。

マリモが虹の橋へ現住所を移し、虹の橋で生まれた
新しい誕生日として「命日」とは言わずに いまもずっと
新しいお誕生日の日はマリモの好きなものを用意して
お花もいっぱい飾って過ごしていたけれど。

6年前。札幌で始まったフラワーカーペットのイベントに
参加してみた。 2014年。その年は8月のイベントでした。
8月だから参加したのだけど なんと。翌年、そのイベントは
6月にお引越し。

しかも大切なマリモの2つ目のお誕生日に 丁度 重なる日程
もう参加しないでおこうかと思ったけれど ガッチリと
マリモの2つ目のお誕生日に重なるのは きっと「ママちゃん、
お家に篭っていないで お外にも出て行ってね」という
マリモからのメッセージのような気もして 2年目以降も
フラワーカーペットの製作ボランティアに参加してきた。

で。一昨年。遂に一般 製作ボランティアから 製作リーダーへ❗️
やってみたら 大変だけれど 作り手目線も リーダー目線も
違う視点からイベントを見られて良かったと思う。

ずっと悲しみの中で その日は家に篭っているより
大勢の知らない人、その日 同じ目標と同じ目的で集まった人と
見たこともないほどの花に囲まれて過ごす時間は私には
良い気分転換になることがわかった。

そして。今年も いよいよ そのシーズンがやってきた❗️

今年は製作リーダー養成講座3期目。今日、その3期生が
フラワーカーペットの製作体験で 実際に製作する日。

気になったので チョロッと用事の合間に 覗きに行ったら
予定を大幅に短縮して 丁度 完成したところでした

ワタクシ、フラワーカーペットのイベント皆勤賞。
一部のスタッフさんより参加歴が長いっす。
えぇえぇ。フラワーカーペットの生き字引を目指しますとも。

でもね。そうは言っても 本業は食べ物関係なので
やっぱり 皆様の胃袋が気になる。
結構 体力もいるので 「おやつ」はあった方が
皆様のモチベーションも上がるので 一昨年からは
おやつ係として おやつ持ちで参加中なのです。

今日、今年のスタッフ人数を確認したら リーダー養成講座の
参加者が思いの外多くて 予想外の人数だった

ぎょえぇぇーーーーーーっ エライこっちゃ。
こりゃ やっぱり今からチマチマ 仕込まないと
間に合いまへんわ。

...ということで今年も複雑な月が始まりました。
だってさ。マリモのお誕生日のお祝いも用意しなきゃだし
梅干しも漬けなきゃだし、梅シロップも、梅醤油も
仕込むし(しかも 年々量が増えてる!!) 
それにお菓子の仕込み量が増えたら そりゃ慌てますわね。

でも 忙しくしている間は 悲しみの波に飲み込まれずに
済むので その方が良いのかなぁ。 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿