美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

文化祭・音楽会ステージバック 制作過程大公開! ~その3~

2014年10月08日 17時49分31秒 | 裾花中 美術部だより
長崎です。

9/6(土)。
この日も朝から美術部全員集合して制作に取りかかりました。
普通教室よりは多少広い美術室ですが,机を全部外に出しても,タテ4メートル,ヨコ8メートルの用紙を2セット広げることはできません。

なので部分的に制作しながら…最後にくっつける,という形をとらざるをえません。
それでもお互いの制作の様子を見合いながら制作させたいので,同じ日,同じ時間に行ってきました。

さて,3年生の方。

このように,下描きを終えたところからどんどん輪郭を描いて着色していきます。
大きな人物を描くのはバランスが難しいのですが,ここを担当した彼女は前回の壮行会のステージバック制作の経験からか,どんどん描いていきます。


真ん中の大きな顔は,バービー。
バービーの口紅はマゼンタがベース。
いつも使っているぺんてるのスクールガッシュにはない色なので,別の絵の具セットからわざわざ持って来ました。
こんなところにもこだわりをもって取り組んでいます。

でも,まつげの量は,ちょっと多すぎじゃない??


2年生の方。

こちらは順調に,バックの薄紫と水色の模様が入り始めました~。



記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。