美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

切り絵 ~古都の美 その3~

2014年09月16日 22時49分18秒 | 裾花中 美術の授業の時間です
長崎です。

春から取り組んできた,切り絵作品が完成しました。
文化祭前の最後の時間となった2年生のクラスの作品を,各クラスの廊下に展示し始めています。


3年生にとっては,切り絵はとてもおもしろかったようです。
もっと手応えのある絵を切り出したいと考えていた子も多く,今回は締め切りがあるので仕方なかったとはいえ,生徒たちはまだまだ追求したかった様子。


組み合わせる文様の部分は,一人一人がよりテーマ性を持たせられる部分であったため,色や形を工夫したり,その構成の仕方を考えたりと,生徒は楽しかったようです。

どこで何を追求させるか…。
生徒の様子を見ると,私としては時間配分の反省が残りました。

生徒は最後まで意欲十分でしたし,ぜひ来年度も取り組みたい題材です。




記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。