美 going on

長野県下の小中学校の図工美術教師による,毎日の「図画工作」「美術」の授業の様子を紹介します 

壮行会ステージバック 制作過程大公開~その2~

2014年06月08日 22時48分26秒 | 裾花中 美術部だより
裾花中,長崎です。

壮行会ステージバック作りを振り返っています。

やっとバックに色が入り始めたのが5月の末。
アイデアの段階で全く色を決めずにスタートしてしまったものですから,出来上がりのイメージを共通理解していくために,何度も何度も相談し合いながら,進めていきました。

もし万が一間に合わないという事態を避けるために,モノクロ,という案もありました。

せめてバックだけは色を入れようと,いくつかの案の中からピンクに決め,1・2年生が着色していきました。

このときに,1年生に絵の具の混ぜ方作り方などを教えるのも,2年生の大事な役目です。


3年生がツナギを着ていますが,これは美術部のユニフォーム。
それまでは運動着で行っていましたが,どうしても絵の具で汚れてしまうことがあり,昨年から各自好きな色のツナギを着ることにしています。

ちなみに楽天で購入。1着1980円ですが,使い勝手はよいです。


旗の部分の“誠”の文字にも色が入り始めました。
5/31(土)の午前の時点で,バックにほとんど色が入ったので,少し見通しが持ててきました。
次は人物です~。


記事に興味を持っていただけましたら,クリックしてください。
にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へにほんブログ村

教育・学校 ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。