紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

隣に座りなさい♬

2020年10月15日 | Weblog

 今日は高齢化社会を考える会 長南の「長南集学校で行われる文化祭」の最終打ち合わせTV会議でほぼ内容が出そろい、チラシもあとは印刷だけである。

 しかし、この便利なテレビ会議もだんだん出席者が減る傾向にある。

 ネットでリモート飲み会が2割に減少したと書いてあったが、それと同じ理由かもしれない。

 やはり、実際の会議と違って臨場感が伝わらないからかもしれない。

 その辺が少しわかったような気がする。

 似たような話ではないが、妻の母上が3回目のお泊りとなってだいぶ紅家に慣れてきたようだが、少し耳が遠いのに、合わない補聴器を持参なしで来るので、テーブルに向かい合って妻が怒鳴りあうような大声で話している。

 私もついつい声が大きくなり、楽しい冗談もがなりあうだけになってしまって「苦笑い」である。

 そこで、一計を案じて、義理母にこう言った。

「どちらの耳の方が聞こえますか?」

「右だけど?」

 そう聞くと、義理の母「たかちゃん」の脇に座って話を始めた。

 どうやら、先ほどの7割程度で話が通じるようになった。

 そして、まだまだ大きい声で話す妻に近寄ると席替えを申し出た。

 今度は、妻が脇に座ると大きな声ではなくなり、わりと穏やかな会話になってきた。

「ねえ、この席順、いいかもしれない♬(^-^)」

・・・全員が隣に座れないかもしれませんが、メインサポートが座ればOKでしょう。

 隣に座る会話の伝達力って、すごいですよ!!

 先ほどの大声、喧嘩のような話が、笑顔の出る「会話」になりましたもの(^^♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高齢者に必要な物 | トップ | 1トンの薪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事