紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

そうだ巣箱を作ろう!

2020年06月24日 | Weblog

今日は次男の第一子、初孫(6か月)が初めて我が家に来てくれた。

 今の時代、第○○家当主とか後継ぎとかは関係ないようで残念だが、とりあえず子孫がいることに感謝することにしましょう。

 しかし、家の中に赤子がいるという感覚は素晴らしいですね(^^♪

 家の中の明るさが10倍くらいになります。

 こういう、明るさが、長南町の各所で欲しいのですが、何故ならないのでしょうか?

 私の近所は20戸ほどで、蔵持4番組の下地区という呼称になりますが、この地区に赤子・小学生・中学生・高校生・大学生、一人もいません。一番若い人は・・・かろうじて20代が1人、30代が1人、40代いたかなぁ、猫は9匹、犬1匹

・・・なんて、改めて考えてみると恐ろしい高齢社会地区なのです。

昔いた、子どもたちはみな外へ出てしまい、それぞれ家庭を持っています。

 ん~~ ~ 東京から100km以内、国道沿い・・・ そんなに住みにくいとは思わないのですが・・・

 こういう地区が多くなってきています、ん~ ~ 空き家のサテライト移民かな・・・

 社会の循環と都会に勝てる魅力を考える紅でした。

 ※・・・そうだ、巣箱を作ろう、とりあえず人がヒナを育てられる巣箱(家)を格安提供してみよう

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「臨終は隣にあるつもりで」 | トップ | 災害時はお手伝いします »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事