紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

災害時はお手伝いします

2020年06月25日 | Weblog

 午前中は「森人」が主催するチェンソー講習の補講に参加してきました。

なんでも、近年はチェンソーによる事故が多いので厚生労働省の通達により、補講をしないといけないという通達が出たそうで、それに基づき「林業・木材製造業労働災害防止協会」のテキストを使った講習会が町の公民館で行われました。※6/1から利用を再開された公民館ですが、利用者規定などが明記された文書も配布・掲示され、利用者名簿の提出なども義務付けられ、面倒臭いことが増えました。

 さて、そんな講習会は平凡でしたが、講義の合間の技術意見交換や自己体験もあり有意義でした。

最後にしびれたのが講師の言葉でした。

「私は長南町の生まれです、今は林業関係を生業にしていますが、この年齢です。あとは利益より、皆さんのお役に立ちたいと思っています。昨年の災害時には多くの木の伐採も必要だったことも知っています。今後はこういう災害時にはお手伝いしたいと考えています、お声掛けください」と言って講義を終了していました。

 本気なのですね!、そしてこうも言っていました。「町の職員の方は、災害時には緊急にチェンソーを使わねばならない時もあるので、簡易な講習くらいはした方が良いです」と・・・

 

 午後からは「長南町ガス事業運営協議会」が開かれ、会長として『令和元年度の事業決算と余剰金の処理(案)』の案件を審議してきました。

 <ポイント報告>

○ コロナによるガスの販売数量4.7%の減があり収入が2853万円減り、6億3259万円でした。

 しかし、費用を2361円削減できましたので、赤字額は315万円となり、357万円あった繰越余剰金は42万円となりました。

○ 災害で一部発注できなかった工事(白ガス管入れ替え…半永久管への入れ替え工事)については令和4年度をめどに完了するように実施していきます。

○ コロナ関係では、経済産業省の要請により、特別措置として1ヵ月の料金支払いの延長ができるようになりました。(※質問は出ませんでしたが、たった1ヵ月の支払期間延長で大丈夫ですか?・・・やたらにガスは止めないという裏事情は知っていますが )

○ この5月から料金が約8%弱、値上げされましたが、コロナの影響で4月・5月は販売量がやや落ち込んでいるそうです…そうなると値上げによるガスホルダーの定期検査代確保に黄色信号?がともります。要注意

 ※このあと自費で例年開催されていた、睦沢町の委員との情報交換会はコロナの関係で中止となりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうだ巣箱を作ろう! | トップ | お茶を飲みなさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事