紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

議会交流戦

2016年06月28日 | Weblog

 先週の金曜日は一宮町議会の傍聴に行ってきました。

 小奇麗でコンパクトな庁舎の中に、平坦(平場)で、傍聴席が15ほどある議場の片隅に座り小一時間でしたが、傍聴させていただきました。

 もうすぐ、郡の議会議員研修会があり、顔を合わせることを承知で辛口コメントすると「お世辞抜きで良かったです」(^-^)

 町長が代って初めての議会ということもあるのでしょうが、緊張感もあり引き締まった議会を見せていただきました。

 良い点

 ◎議会の様子がリアルタイムで、庁舎で放映されていました。

  ・・・2Fの休息コーナーでは、来庁町民がたくさん(8人)見ていましたよ、1Fにも臨時中継コーナーが設けられ議会開催時にはテレビを仮設するそうです。(5人くらい見てました)

 〇傍聴申し込みを書くと議事日程と一般質問一覧表を貰えるのですが、一般質問の要旨が詳細に書かれており質問の内容がこれを見れば非常に良くわかります。

 ※長南の議会も要旨の書き方を少し改めました(議員が全体討論をしていない)が、このくらいの量の方が見てわかります。

 ◎一般質問者は16人中9人です。・・・拍手

 〇質問者は従来の一括質問方式と一問一答方式を選択できます。

 〇制限時間はないそうです。

 △でも、質疑は従来の3回までだそうです。

 ◎各議員の質問がバラエティ(一般事務のあらゆる分野)に富んで町政に真剣に質問しています。

 〇寝ている議員がいません。・・・当たり前?

  ※長南町とは違い、どれが良い質問で、これは悪い質問だという観点の検閲はないのでしょうね?

 最後に、議会だけでの見学ではもったいないので庁舎をうろつかせていただくと、何やら職員らしき人がすぐに近づいてきてくれます。

「なにか、お探しでしょうか?」

「はあ、議会の傍聴に来たのですが、庁舎内を少し見たかったので」

 お昼の時間帯にかかわらずに若い職員の方が丁寧に応対してくれました。

 拍手・・・素晴らしい応対でしたよ(^^♪

 ☆、もしかしてコンパクトな庁舎は機能性もさることながら、気持ち良い応対も詰まっているかもしれません。

 無駄に広いだけの庁舎より良いと思います。・・・確かこれに近いことをトヨタさんが言っていたような気がします。

  最後にご提案申し上げます。

「プロ野球の交流戦は終了しましたが、郡市の議会でも市町村が少しずつ日程をずらして、若しくは合わせて、議会の交流戦をしませんか?勝敗は中身の濃い方が勝ちとか、傍聴者の投票とか?」

 他所様の議会傍聴とか見学は役に立ちます。議員の皆様、是非ご一考願います、議会の活性化に大いにつながりますよ m(__)m

  

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「議会」と「町長と語る会」... | トップ | スーパーサンデー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事