紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

交通活性化の看板は本物か?

2017年06月28日 | Weblog

 午後から第2回長南町地域公共交通活性化協議会に出席してきたが、活性化には程遠い実情が説明されていて、既設のバス路線は確かに小湊バスさんの説明のように、1日の昇降客が数名でしかもほとんど0人の便では路線の維持は無理なのは当然で、休止=廃止は止むを得ないと思いました。

 しかし、休止には町の合意が必要ということで、町もやたらには「はい」といえない事情があるでしょう。・・・でも、やるしかない!!・・・では代替は?・・・※巡回バスの活用である程度、代替が考えられます。

 今回の見直しでは、巡回バスに課題と方向性が示されていて、観光客ではなく「町民の生活」優先という方向が確認されたことは良かったとおもっています。

 しかし、コースによっては検討に値しない利用者数がそこにあります。

 例えば、今年の5月は長南・蔵持コースが17名、坂本・豊栄コースは13名です。

1日平均ではありませんよ、月にですよ!!、1日1人以下なのです。

 他の2コースは東コースが47人、西コースは161人で、存在意気が見えています。

西コースは中学生の利用もあります。(バス停は近い方が良くありませんか・・・毎日のことですよ)

 まずは利用者の立場からの改善を考えて頂きたいです。

 ところで、私の提案の統合小学校前にバス停を設けることについては、検討前から「ダメ出し」回答があったような気がしていますが、今、見直さないと5年後の見直しになるのではないですか?

スクールバスの運行補助や救済としても必要な措置ですよ!とりあえず先送りはやめて下さいね!!

やる気があるなら、微調整ですから十分間に合いますよ!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ごちそうさまでした・・・の敵? | トップ | この額の汗が見えませんか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事