紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

困ったことはない(^^♪

2016年04月06日 | Weblog

 一昨日はスリランカのお坊さんの歓迎会です。

長福寿寺にいるといろいろ行事が舞い込んでくるので、空きませんね

スリランカとは奨学金の繋がりで、里子を推進していることから知り合い、地元の寺院のアラマンサ僧とは菩提樹をお寺にいただいたので、行き来する仲らしいのです。

 そんな訳で、菩提樹の下で、お祈りをささげました。

 真面目な話、目をつむっていたのに左上空から光が入ってきて、オーッ・・・

 …残念なことに光は行き過ぎて右側に流れて行ってしまいました。

 右側隣に、お坊様、その向こうには住職もいました。…仕方ないか(^-^)

 そして、会場を移して写真をプロジェクターで披露しているときに聞いたことに衝撃を受けました。

 「奨学金を受ける里子達に何か困っていることはありますか?」と里親たちが訪ねると

「なにもありません」と答えるそうです。

 そして、その親にも同じことを聞くそうです。すると・・・

「なにもありません」と同じように答えるそうです。

 何故だかわかりますか?

 私などは年中眉をしかめてばかりです、皆さんだって困ったことはたくさんあるはずです。

 でも、貧しいはずの彼女たちがみなそう答えるのです。

 そう豊かなのです、心がとっても豊かなのです。

 聞けば、一人の里子が現物で学用品を貰えば、足らない子には分け与えるそうです。

 そういうお国柄なんだそうです。

 「素晴らしくありませんか」

 ないことに不満を抱くのではなく、そこにあるだけ(与えられたことに)で満足する。

 そんなお話が外に漏れたのでしょうか?

大〇のロータリークラブの方が予定外?で多額の寄付を持ってこられました。

一同、大拍手です・・・きっと使い方に困るでしょうね(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どっちの桜か?見る側に関係... | トップ | 協定書見せて! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事