紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

里山に春は過ぎ行く

2018年04月06日 15時00分26秒 | 日記

街中の桜が散り行く中、市内の里山を訪ねました。

1 ここには街中でほとんど見られないタンポポがまだたくさんあります。黄色の花びらの下で押さえている緑のもの、ガクではなく総苞片というそうです。キク科タンポポは黄色い花びらのような一枚ごとが一個の花であって、緑の支えは総苞片。これがうしろへ反り返っていません。街中で見るタンポポはほとんど反り返っています。これにより、ここのものは日本在来のタンポポの可能性が高いということです。

2 ムラサキケマン

3 アオキの花

  

4 ミツバアケビの花

5 アケボノシュスラン

6 コバノミツバツツジ

7

8 ここの桜は散ってしまいましたが、降り積もる花びらはきれいでした。ソメイヨシノと思っていましたがこんなに赤みが多いとは。

9

10 高いところの花は散っていて、下の方の幹から咲いたこの花は確かに赤いです。ここでは花と葉が一緒に出ています。ソメイヨシノじゃないかもしれません。

    

11 サルトリイバラの花

12 シュンラン

13

14 ニオイタチツボスミレ

15 フモトスミレ

16 タチツボスミレ 有茎形のスミレです。

17 草地の陰にフデリンドウが見つかります。

18

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街中の桜 | トップ | フデリンドウ 春の野山 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早春の花 (kumi)
2018-04-17 20:22:09
里山の花がいっぱいですね。
シュンランなかなか見つけることができないですよね。美しいですね~
返信する
Unknown (紅しょうが)
2018-04-17 22:17:08
kumiさんコメントありがとう。
このあたりの山、10年くらい歩いていて、昔より最近のほうがシュンランを見る機会が多くなりました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事