紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

ウメモドキの小さな木に花

2021年05月23日 11時51分07秒 | 日記

一昨年の冬、山で採取し翌春に播種、みごとウジャウジャが発芽したウメモドキ。

プラポットにたけ20センチ足らずの苗木がたくさんあるが、五月半ばにいくつかの株に花をつけた。

もともと小さな花であり、小さな苗ながら一丁前の花をいくつかつけた。

 

 

 

これが苗木全体像。この株はまだつぼみばかり。

 

下の写真、この二本の違い全くの別種という感じでありますが・・・・

実は左は自然の山で採取、右は生け花用実もの切り枝の実を使用している。

実を比べても大きさがかなり違っていた。種まきのことをこのブログに出したと思うが見つけるがたいへん。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種予約をした | トップ | ラベンダーの二番花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事