紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

サビタの花咲くころ

2020年08月15日 15時51分44秒 | 日記

敗戦の日、人によっては終戦の日といいたがりますが。

空襲、広島長崎の原爆・・・それからずっと時は過ぎますが飛騨川バス転落事故、

さらにさらに時は下って御巣鷹山の日航機墜落事故

惨事の思い出は、この暑さとともにやってきます。思い出だけでなく未だに

そのことに関わって苦しみを続けている人々も多いのではと思います。

そういう時期に「お盆」という日本の昔からの行事があるというのは不思議な気がします。

そして今が花の時期を迎えているのがサビタ(ノリウツギの東北・北海道の呼び方)です。

 

チャラチャラしてなくて好きな花です。汗だくで見てきた花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲の峰 | トップ | ラベンダーが枯れた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事