NONE cafe 軽井沢

2018年夏軽井沢に新規CAFEをopen。豊かな自然と川のせせらぎを浴びながら新鮮な自家焙煎コーヒーを提供。

福豆&福餅まきの豊崎神社

2012年01月15日 | Weblog
第3日曜日の豊崎神社で「ファーマーズ朝採りマーケット」開催

曇空で少し寒いが雨の心配は無し
しっかりとマーケットを開かねば・・

今日は、通常のマーケット以外に年中行事のひとつで、とんど焼きがありました



とんど焼きとは、1月15日に門松や正月飾り、書き初めを一緒に燃やす行事
朝から引っ切り無しに注連縄などをもってくる



火の周りには、人がいっぱいになる
その火を見守るのが氏子の会メンバー
年間通して神社では行事がたくさんあるから大変だ



私は、とんど焼きに来た人達にマーケットをしっかり告知するするのが仕事

そして午後1時から福豆と福餅まきが始まった
宮司さんの好意で福豆と福餅をまく側に回り、はっぴを着て本殿へ



前列には子供たちに入ってもらい、太鼓に合わせてまく
餅1000個と豆
餅は小餅だが頭に当たれば危険だ



ゆっくり下から投げる
多くの方が手を上げて待ち受ける
投げるたびに歓声があがり、人並みが波のように動く



神社で餅をまけるなんて、初めての経験です

たくさんの人に喜んでもらえて良かった

この日は、午前も午後も終日賑わいがありました
参加したメンバーも売れたみたい

今年のスタートは、期待が膨らむ催事となりました



嬉しくて鏡餅かぶってます

朝採り市場


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファミレやわたで催事スタート | トップ | 雨の催事はキツかった »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事