NONE cafe 軽井沢

2018年春軽井沢に移住しCAFEをオープン。店名の由来は、故郷が高知県安芸郡東洋町野根(のね)だから!(^^)!

6周年記念感謝セール開催

2008年11月30日 | Weblog
昨日と今日の2日間60円野菜の感謝セールです。
昨日は684人、今日は744人のお客様に来て頂きました。
やっぱり安いと来ますな



見ての通り店内も大混雑
駐車場も一杯で道路まで渋滞
大変ご近所に迷惑をお掛け致しました。
ごめんなさい。



昨日から正月には欠かせないハボタン出ました。
丸いハボタン、チリメンハボタン、踊りハボタンなど
直ぐ売れちゃいました。
びっくりです。
これからもどんどん出ますよ。




生産者の枚方市の大久保さんも大忙し。
吊るし柿にレタス、大根、ブロッコリーなど。
今日は、店に3回も足を運んで頂きました。
忙がしかったですね。



農家の皆さんご苦労様でした。
来店頂きましたお客さま
2日間大変ありがとうございました



朝採り市場は
年末まで休まず頑張ります
お待ちしていま~

朝採り市場

コメント

11月最後の催事開催

2008年11月26日 | Weblog
いい天気です。
最近寒い日が続きましたから、ポカポカ陽気で催事には最適。
お客さんもこんな陽気な日は、外に出たいでしょう。
沢山のお客様が来て頂きました。



今日は、初参加の
袋物製造卸のカワゴエさん

にも参加頂きました。
奥さんがデザインから製造までされるそうです。
素朴で落ち着きのあるデザインは、大変評判で随分売れましたよ。



店舗も奥に広がってお客さんも喜んで頂いてます。
この時期冬野菜がどんどん出ています。
今日も大根50本、白菜30個注文頂きました
皆さん漬物作りに意欲を燃やしています。



プンプン美味しい臭いを出しているのは、
オムソバに焼き芋の岡田さん

タイムサービスの連発で、鼻息荒いです。
いつも元気ですね。
オムソバ大変美味しかったです



たい焼きの堀口さんも
病み上がりながら頑張ってます。
コーヒーにたい焼き合うんですよね。
今日は新製品の柿のあんこ試食頂きました。
ありがとうございます。



これから寒い日が続きます。
体に十分気を付けて年末乗り切りましょう。

朝採り市場
コメント

店舗増床になりました!

2008年11月23日 | Weblog
4日前に店舗が増床となりました。
従来の店舗奥に約40坪広がりました。
主に増床部分には、昔懐かしいとか、素朴なと、健康などのキーワードで
加工品を中心に品揃え致しました。




その中のお一つは、岩塩吉野杉を使って展示している万葉創業社。
岩塩を料理だけではなく、オブジェやソフトランプ、キャンドルホルダーにと幅を広げ、事業拡大を目指しております。



もうひとつは、有機質肥料100%にこだわって栽培した野菜を使って
人参ジュースや梅干、ジャム、乾燥椎茸などを販売されている陽光産業です。



新鮮野菜と一緒に昔懐かしい商品も是非ご来店お待ちしております。

朝採り市場
コメント

秋の慰安旅行

2008年11月15日 | Weblog
慰安旅行は、京都の奥座敷八瀬のエクシブ京都で一泊旅行です。
叡山電鉄叡山本線の終着駅八瀬比叡山口駅すぐ。
近くには比叡山ケーブル駅、高野川が流れて自然豊かな八瀬です。

エクシブ京都は、開業して一年。
まだまだ建物の内外はピッカピカ。
気持ちいいです。

食事は、バイキングを頂きました。
スパは天然温泉。夜も朝も入って大満足。
もちろんサウナもそして露天風呂。
ほんと気持ちよかった。



八瀬比叡山口駅



比叡山ケーブル駅



すぐ横には、高野川が流れていて樹木は紅葉真っ盛り。



今回の慰安旅行のもうひとつの目玉。
それは、左京区にある総本山永観堂禅林寺の夜の特別拝観。
古建物が緑と水に恵まれた庭に調和する「もみじの永観堂」です。
みかえり阿弥陀など功徳ある佛さまを、拝むことができました。
京都はいいです。



夜間の為、きれいな写真が撮れませんでしたので、ネットより拝借。

朝採り市場
コメント

ひらたけ(平茸)入荷

2008年11月14日 | Weblog
八幡美濃山地区の神木農家では平茸を作っています。
大きな枯れ木の後に、菌を植えての栽培です。

今年で3年目だそうですが、見事に生えました。
バター炒めやサッと焼いてポン酢で食べます。
すこし甘く良い香りがします。

美味いなぁ~美味い。



朝採り市場に、入荷してもすぐ完売のお勧め野菜です。

敷地内には竹薮があり、この竹は、亀甲竹(キッコウチク)。
孟宗竹の突然変異種で、節の間が交互に膨れて亀甲状になっています。
床の間の素材などに使われます。



広大な敷地には、竹薮あり、柿の木ありで。



野菜畑や昔ながらの閑静な風景が視野に入り、都会の喧騒が嘘の様です。



手入れが大変だと思いますが、是非頑張って下さい。

応援してます。

朝採り市場
コメント

本日の催事、鉄板のほくとです

2008年11月09日 | Weblog
今日の店頭の催事は、定食、鉄板、お好み焼きの「 ほくと 」さんです。




ほくとさんは、創業26年、昼は定食、弁当。
5時からは、鉄板、お好み焼きをメインに営業しています。
場所は、東寺さんのまん前、観光客も入ってきます。
一番の売れ筋は、ほくと焼きでお好み焼きのオリジナル、ボリュームたっぷりでお勧めです。
広島焼きも売れてます。



今日、朝採り市場店頭では、奥さんがテキパキとコロッケやイカフライなど素材を作り



ご主人が、揚げていきます。



夫婦ならではの見事な連携プレーじゃないですか。



出来上がり、出来上がり。
後は、客を待つだけです。
さぁ~いらっしゃい、いらっしゃい。



鳥のから揚げにコロッケ、イカフライはいかがですか。



お孫さんも応援に駆けつけました。
ピース!
東田リリカちゃん4才です。
目がぱっちりでかわいいです。

毎月第2、第4の土、日に朝採り市場の店頭で頑張ってます。
声掛けて下さいね。

ほくと
京都市南区西九条比永城町121
電話075-661-3638
二階では、団体の予約も受け付けています

朝採り市場
コメント

催事開催ポン菓子の正さん

2008年11月05日 | Weblog
本日、晴天。フォレオ枚方での催事開催。
朝採り市場、焼き芋、ポン菓子、餅つきと手作りフリーマーケット。
皆さん天気と共に張り切って開催、と言いたいところですが、
イマイチ盛り上がりに欠けてましたなぁ~。




今日は、ポン菓子屋を重点的にチェック!
奈良のポン菓子の正さんこと大久保正敏さんです。
機械及び作業風景を見て頂きましょう。
正さんは、農業してますから自らのお米を使っています。
近づいたら噛まれますよ!
それではどうぞ!




体が大きいから狭い車の中の作業大変です。




最後にポンと音を鳴らすのでポン菓子と言うらしいけど、
ポンどころじゃないよ。ドカ~ンて感じ。
笛を吹いて音が鳴るのを知らせるんですが、それでも皆びっくりしまっせ。




画面に寄って下さい。
煙ってますから。



まるで映画に出てくる戦闘部隊のようだなぁ。
すごい迫力!こりゃ~半端じゃないなぁ~。
しかも顔が厳つい顔じゃないですか。

でも本当は、とてもやさしいおじさんなんですよ。
怖がらずに見かけたら声掛けて下さい。




販売は奥さんの役目です。
二人仲良く催事に参加しています。
これからも昔なつかしいポン菓子の正さんを、
宜しくお願い致します。

朝採り市場
コメント

文化の日の催事風景

2008年11月03日 | Weblog
今日は文化の日で、日本の国民の祝日の一つ、法律では「自由と平和を愛し、 文化をすすめる」ことを趣旨としている。
まあ、そんな文化の日はこっちに置いといて催事をやるだけ!

かつおのタタキ、先週に続き実演販売しました。
前回と少し藁焼き鍋を変えました。
それだけかよ、て言わないで。





まだまだ消費者に浸透してませんので。
これからも、消費者のニーズを少しでも取り入れて、
創意工夫でいきましょう。
ハイ。

他に、ぎょうざ屋さん、陶器屋さん、





豆腐屋さんが参加しての賑やか催事です。



お客さん、沢山来て頂きました。
天気は、曇り。午後から少し回復したかな。
皆で、これからも頑張って続けましょう。
朝採り市場
http://www.tousyo.co.jp/golf/asatori_ichiba.html


コメント

河川敷ハーフマラソンエントリー

2008年11月02日 | Weblog
来年1月12日淀川河川敷ハーフマラソンに53歳で初挑戦。

ここ2年半程、週に一度12、3キロ走ってた。
最初、膝がすぐ痛くなっていたのが、徐々に慣れて痛くは無くなったが、ノンストップで走っていたわけではない。

しかし、ハーフマラソンに参加する以上完走はしないとと思い、頑張らねばと、昨日仕事のあと、午後4時半頃から自宅(豊中)まで走った。

コースは、朝採り市場の八幡美濃山から枚方家具団地の国道1号線に出て大阪に向かい、出屋敷交差点を右折し、枚方駅を目指します。
まあまあこの辺は、楽にクリアして河川敷沿いを通り枚方大橋を渡ります。
この辺で、既に真っ暗。日が落ちるのが早くなったなあと呟く。

橋を渡ってすぐ左折、川沿いを走った後は、西へ西へと千里中央を目指す。途中、旧浪商の前を通り抜け茨木駅へと向かう。
このあたりが、丁度中頃で、普段走っている距離。これから先が、未知の距離だ。

まだ、足も膝も大丈夫。
でも今回は、あまり無理はしないように、信号では止まり、上り坂は歩くようにして、用心、用心の走りです。

阪急の茨木駅を通過してJR茨木駅。
この辺で駄目かと思いきや、まだまだ行けるぞ。

しかし、万博の外周に入ったところで、足の裏や太もものあたりが重くなってきた。ぼちぼち、限界かな。
しかし、膝が痛くない。これには、自信を深めたねぇ。

そこから千里中央を目指し、駅前で屈伸運動をしてみたら、しゃがんだ後に力がはいらず手で踏ん張って起き上がったがな。

新御堂筋を箕面に向かい、途中を左に折れて自宅へ。着いたのが7時半。走行距離28キロぐらいかな。

しかし、今朝自宅から朝採り市場まで自転車で通勤して来たけど、足や太ももは全然大丈夫。

これから本番までもう4、5回走って調整し、完走を目指そう~と。
コメント

円広志壁面展示会

2008年11月01日 | Weblog
朝採り市場では、毎月趣味で物作りされている方や絵を描いている方々に壁面を開放して、発表の場を提供しています。
9月は、くも膜下出血で一命を取り留め、リハビリを兼ねて取り組み始めた長者原さんの絵、
10月は、和紙のちぎり絵を始めて30年、今では生徒に教えるまでなられた中谷さんのちぎり絵。
そして、今月は円広志さんの水彩画です。
作詞作曲の創作活動の為、旅することが多いそうですが、その旅で絵を描くこともあるそうで、その中から今回6作品を、朝採り市場の壁面を使って展示会を催しています。

沖縄に行った時の絵



高知のふるさとの絵



作詞作曲に司会やコメンテーターとテレビ、ラジオで幅広く活躍中です。
11月には、NHKホールでコンサートもあるそうですから、是非頑張って下さい。



11月、12月展示しています。
是非、野菜と一緒に円さんの水彩画も見に来て下さい。

朝採り市場
コメント