NONE cafe 軽井沢

京都八幡にある農家直売所朝採り市場を退職、長野県軽井沢町に移住しcafeを新規開店奮闘中\(^o^)/

門松作りの小澤さん

2008年12月30日 | Weblog
今日は、正月準備の門松を作って頂きました。

毎年作って頂いているのは、八幡市に住み、
朝採り市場のスタッフでもある小澤延之さんです。
小澤さんは、10年前定年退職をした際、
通信教育で庭の選定の勉強し、その知識を生かして
朝採り市場の門松を3年前より作ってもらっています。

今日は、その作っている過程を写真に撮りました。

まず、材料は、松、竹、梅、南天にゆずりはとハボタン。





竹は、三本一組にして、縛ります。



鉢の中央に、まず竹を固定します。



竹の回りに、松、梅を並べ、そして南天。



鉢の回りに、ハボタンを植え込みます。



最後に、鉢を御座を巻き、荒縄で縛って完成です。



では、小澤さん登場です。
おっと、シャッターチャンスが、ずれました?
苦虫を潰したような顔じゃないのですか。



もう一枚撮りましょうか?
いいですか。そんじゃ完成した門松を。
パチリ。



いいですね。
今年もありがとうごとうございました。
来る年もいい年でありますように。

朝採り市場

コメント

季節外れの竹の子登場

2008年12月25日 | Weblog
大変です。
この大事な時期に、風邪ひきとなりました。
もう一週間なるかな?
病院に行って薬もらって2、3日で直るかと思いきや、何の何の。
シツコイね~。
その間、催事も2回ありましたが、写真も撮らず、
気力もなく、ブログサボりました。
ごめんちゃい。

大変と言うのはそんなこちゃないよ。
見て下さい。



小さいけど紛れもなく竹の子です。
6パック入荷しましたが、写真撮る前に3パック売れてしまった。



この時期、土入れ作業をするそうで、その際見つけたそうです。
3月頃に見ることはあったけど、この時期にはびっくり。

やっぱり地球温暖化の兆候ですか?
ヤバイ。


風邪の為、しばらく中断してましたので、ハボタンの写真乗せときます。




年末30日まで頑張ります。

朝採り市場



コメント

本日の即売会は「陶房それなり」

2008年12月14日 | Weblog
今日の催事は、「陶房それなり」の藤原貞夫さんの陶器即売会です。



藤原さんは、陶器が好きで現役時代から出張先で一つづつ
陶器を買っていたそうです。

定年後には、自分で作ることを決意し、約3年教室に通い勉強し、
そして電気窯を購入、遊びを全部止めて陶芸に集中したそうです。
「ほんまかいな?」



酸化焼成では変化が少ないので、カバーする為自分で灰釉薬を
作ることにして参考書を読みあさり、独自の灰釉薬を作りました。
珪素系にワラ、モミ、竹、アルカリ素に、豆ガラ、よもぎ等燃やして灰にして
長石、天草石等と混ぜて作ります。
30種類位作って特色のあるものを残して、現在10種類位使用しています。



これ等にベンガラ、コバルトを使用することで、限りない程多種の釉薬が出来ます。
又、八幡市美濃山の竹の子クラブに入会し、廃材の竹炭でサヤ鉢による
炭焼き締めで、炎の形が金色で現れるのを見出し、現在、
これを集中的に追求しているそうです。



これからも、趣味とお孫さんへの小遣いの為に、愉しみながら
作り続けるそうですから、頑張って下さい。



朝採り市場は、いつまでも「陶房それなり」さんを、
応援しています。

頑張れ!!

朝採り市場
コメント

本格杵つき丸餅の「美土里屋」

2008年12月12日 | Weblog
今日は晴天。
催事には最高の天気です。

朝採り市場の店頭で餅つきの実演販売を行いました。
餅つきの実演販売を行ったのは、京都和束町で三代つづく、
和菓子の美土里屋です。

美土里屋の「本格杵つき丸餅」の原材料は、上質な佐賀のひよく米と、
清流の水だけを使い、
それを、木製のせいろで蒸し、御影石の石臼と桜の木の杵で、
丁寧についた、手作りの本格杵つき丸餅です。

焼いて、鍋に入れて、雑煮にして・・・
なめらかで、コクとこしのある丸餅だから、どんなふうに食べても、
美味しいのです。









今日は、特別に出来立ての餅を、その場で焼いて、
お醤油を付けて頂きました。
ホンとに美味しかったです。
ありがとう。



また来週もやりましょう

朝採り市場
コメント

12月フォレオ枚方での催事開催

2008年12月05日 | Weblog
フォレオ枚方のセンターフロアーでもクリスマスツリーが登場

その周りで、フリーマーケット開催と建物外では新鮮野菜の販売とポン菓子、甘栗、回転焼きなど同時開催致しました。
この日は、天気もよく、風もなく催事開催も気持ちよくできました。
水曜は、映画がレディースデー。
二、三人の女性グループが大変多い日です。
映画を見た後、食事やカフェで休憩し、
ゆっくりフリーマーケットや買い物で時間を過ごす。
いいですね。




立体組木の木製玩具 奈良木楽舎、手作り仕上げの暖かみのある木製品の店 秋桜



ガラスアート工房 ハルナ、   袋物製造卸 カワゴエ



今日は、野菜が良く売れました。
今までで一番売れたのがこの日じゃないかな。
少しづつですが、月二回の催事も浸透してきているのかな?



やっぱり冬は、鍋の季節。
色々な野菜を一杯詰め込んで、家族で鍋を囲んでが冬の風景。
新鮮野菜それだけで本当に美味しいです

朝採り市場
コメント