ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

フィルム写真の再開 -2

2012年09月01日 | フィルム写真

銀塩カメラを調達してきました

昔使用していました 古いカメラも健在です。

マミヤC220

大学生の時 山岳写真にあこがれて バイトして買いました

6X6と大きなフィルムですので 何でも写ればあとは何とか成ります。

 

大学卒業後 浜松に就職して 給料で最初に買いました

ニコンF2

マクロレンズ1本で 高山植物の撮影していました

浜松からは 南アルプスが近いのです。

 

ここから ヤフオク調達品

コンタックス167M

Zeissのレンズを集めていた時、ジャンク品として付いて来ました、

電池室が液漏れで 使用不可 

綺麗に清掃し部品取替えて 使用可能に成りました、テスト撮影して

問題なしでした。

ロシア ロモ製 トイカメラ

とてもシンプルな作り 記録なら何とか写ると思います

使う 勇気が出るのだろうか。

 

ContAX TVS

Zeissのズームレンズに釣られて ついポチとしてしまいました、

コンパクトでオートフォーカス機能の カメラですが

試写してみましたが 旅の記録にしか使えませんね

 

オートフォーカスに馴染んだ今となっては 今更間マニアルフォーカスは

視力の問題も有り とても辛いです。

 

手持ちのキャノンのEFレンズを使えるカメラを

新品同様 のCanon new KIss 

とても軽いし とても安いですが テスト撮影しましたところ

少し機能不足で 思った写真が サクサクとは 撮れません。

ワンランク上を

Canon EOS 3

これですと 現在使用している

5D-MkⅡに近い操作感覚 テスト撮影しても 違和感無し

 

あとは フィールドに出かける時間を作るだけです。

どのフィルムを使うかが 悩ましい???

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿