ホラ吹きの日々

趣味のもの作りの記録と日々のつぶやき。

スイスの旅 最終

2017年08月16日 | 旅行

2017年 7月20日 スイスともお別れの日になりました、

朝ホテルの近くを散策して チューリッヒ空港に向ます。

この当たりは旧市街地からは離れていますが 綺麗な建物です、

美容院でしょうか

たまご ?????

綺麗なマンションですね

アイスクリーム 移動販売車 かわいいですね。

スイスの交通標識を色々見ましたが これは理解不能。

ベルン駅を8時32分出発 1時間10分でチューリッヒ空港に到着、ここから少し大変です。

ルフトハンザのブースに行くと 自動搭乗手続きの機械が設置してあります、初めてですので

使用方法が分かりません、係りの女性が来て説明しながら 手続きをしていただきました、手荷物は

別の受付ブースに持って行きます、広島空港まで届くか確認をしましてOKとの返事。

ミュンヘン空港までは小型の飛行機 Gゲートから乗り込みのタラップは無くて

集合ゲートG52から  空港バスに乗って 飛行機まで移動します。

雨の中 ボンバルディアQ400 プロペラ機にて 30分遅れの12時40分出発 ミュンヘン空港へ

いよいよスイスともお別れです。

機内でスイスのビールとコーラを いただきました。

ミュンヘン空港で出国手続きをします、ユーロ圏の人とユーロ圏以外で受付窓口が違います、

手荷物検査も、出国では厳しく有りません、すぐに終わりました。

スイスでは出入国検査は有りません パスポートにスイスのスタンプは無し、残念。

乗り換えまで2時間有りますので軽く昼食 ドイツビール量が多いですが美味しい。

 

ミュンヘン空港16時15分ルフトハンザLH714便にて羽田空港へ

2回機内食か出ました、隣のドイツの人と思われる男性が一番にソーメンを取り

お箸を使って 美味しそうに食べているのには 少し驚きでした。

トラブルは羽田空港で判明 手荷物が広島まで届かないと分かり 載せ替えの手続きする

必要が有りました、スイスで確認しました時は広島まで届くといわれたのですが、危うく

手荷物を紛失する所でした。

広島空港到着 2017年 7月21日 14時35分 

5泊7日 スイスの旅無事に帰って来られて一安心でした、スペインも良さげですね。

終わり



最新の画像もっと見る

コメントを投稿