今週は再び冷え込んだと思ったら、今日はポカポカ陽気。
三寒四温でコロコロ変わるとちょっと大変ですね。
さて、先週は暦の啓蟄を迎えましたが、啓蟄の七十二候はこんな感じ。
蟄虫啓戸(すごもりのむし、とをひらく)3月5日〜
冬ごもりをしていた虫たちが、土から顔を出し始める頃。
「蟄」は難しい漢字ですが、虫が地中に隠れる、閉じこもるという意味だそうです。
桃始笑(もも、はじめてさく)3月10日〜
桃の花が咲き始める頃。
昔は花が咲くことを「笑う」と言ったのだとか。
桃は古代中国で邪気を払う神聖な花木で、不老不死の伝説も。
菜虫化蝶(なむし、ちょうとなる)3月15日〜
さなぎが羽化して蝶になる頃。
菜の花畑に舞うモンシロチョウは、まさに春の風景ですね。
通常5日間の七十二候ですが、今回は珍しく6日間です。
さて、そんななか、ベコザクラはついに満開です!
ベコ 「おおっ!」
先週開花したベコザクラが見頃を迎えたようです。
つぼみが一斉に開花しました。
ベコ 「歓喜の満開だべこ!」
こうしてみると、昨年と比べて花づきもいい感じ。
あっちにも。
こっちにも。
淡いピンク色の花が咲き誇っています。
いやー、しっかり花守をしたベコは感慨もひとしお。
ベコ 「癒しのベコザクラだべこ〜」
開花がまばらだった昨年と比べて、今年はほんとに満開です。
やはりたっぷり肥料を与えたのがよかったのかもしれませんね。
肥料のおかげです。
ただ、開花とともに葉っぱも伸び伸び。
満開と同時に葉っぱも全開になるのが河津桜なのです。
もう少し葉っぱが開くのが遅いといいのですが…。
ま、こればかりは仕方ありません。
いずれにしても、歓喜のベコなのです。
ベコ 「うおーっ!」
ベコ 「うおーっ!」
ところが!!
そんな見頃を迎えたベコザクラの傍にあるネモフィラくん…
ありゃりゃ!
ベコ 「なぎ倒されてるべこ!」
なんと、先週にもましてノックダウン状態。
あちゃー、いったいどうしたのでしょうか!?
ギザギザの葉っぱも痩せほそった様子。
昨年は今ごろ開花が始まったネモフィラくんでしたが、緊急事態発生です。
とりあえずお水をやって様子を見守りましょう!
つづく