今回から秋の紅葉散歩が始まります。
やはり秋といえば紅葉。赤や黄色に染まった木々が楽しみですね!
ということで、11月初旬にやってきたのは箱根。
紅葉の時期にはやや早かったのですが、それでも美しい秋の一日を堪能できました。
ひとつめの訪問地は仙石原の湿生花園。
四方を箱根の山に囲まれた湿原の植物園です。
いやー、これは気持ちのいい快晴です!!
秋晴れの真っ青な空です。
爽やかですね〜。
木々も部分的に色づき始めています。
青空とのコントラストがすごいですね。
それでは湿原の中へ入ってみましょう!
湿生花園には、木の遊歩道が張り巡らされています。
周囲の草木を眺めながら、のんびりお散歩できるのです。
緑がすがすがしいですね。
足元に見えるのは水芭蕉のようです。
初夏にはさぞ美しい水芭蕉が見れることでしょう。
あ!
しばらく歩いていると、鮮やかな紅葉の木がありました。
ほー、なかなかきれいに色づいています。
さすが標高640メートル。
凛とした空気の中で、しっかり紅葉していますね。
全体的に紅葉にはまだ早い時期でしたが、これはラッキーでした。
太陽の光を受けて輝いています。
気持ちの高まりを抑えつつ、さらに遊歩道を進みましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
仙石原へのアクセス
箱根へ行くには小田急かJRか電車を使うのが普通ですが、東京方面から仙石原へ行くなら高速バスも一考の価値ありです。
東京駅のバスターミナルから御殿場を経由して仙石原・芦ノ湖まで行けます。特に行楽シーズンは電車・登山電車・バスを乗り継ぐのも大変ですし、バス一本で行けるのは大変な魅力です。値段もお手頃でネットで購入でき、スマホの画面を提示して乗車できます。
ただ、問題なのは帰りの便。特に休日などは東名高速の渋滞に巻き込まれ、かなり遅くなります。帰りは電車を使うのが賢明かもしれません。