ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

寒さが続く一週間。ブルーサルビアくんは枯死だべこ!

2022年01月29日 | ベコガーデン2022

今週も寒い日が続きましたが、寒さはちょっとゆるんだ感じ。

氷点下にまで下がる日は少なくホッとします。

先週は暦の大寒を迎えましたが、大寒の七十二候はこんな感じ。

款冬華(ふきのはな、さく)1月20日〜

積もった雪の中でふきの花が開く頃。

早春が旬のふきのとうは、栄養も豊かで薬効もあるそうです。

ただ、実際に花が咲くのはもう少し先で、この時期はまだつぼみ。

水沢腹堅(さわみず、こおりつめる)1月25日〜

あまりの寒さに沢の水も凍る頃。

最低気温が記録されるのもこの時期が多いとのこと。

ただ、小寒の次候の「水泉動 しみずあたたかをふくむ」とは順番が逆かも?

鶏始乳(にわとり、はじめてとやにつく)1月30日

鶏が卵を産み始める頃。

養鶏のおかげで一年中手に入る卵ですが、本当は春からが産卵シーズンだとか。

しかし、「乳」と書いて「とやにつく」とは読めませんね。

    

そんななか、ベコガーデンも寒い中でじわじわ成長中。

ベコ 「順調だべこ!」

まずはネモフィラくん。

ギザギザの葉っぱがかなり大きくなってきました。

ふむふむ

ふむふむ

大小の葉っぱが着実に成長しています。

一方こちらはベコザクラ。

今週もつぼみがゆっくり成長中。

なんとなく薄緑色が増えてきましたね。

期待も膨らみます。

そして、こちらは越冬中のブルーサルビアくん。

なんと!

気がつくと茎も枝もすっかり茶色。

普段は室内で育てているのですが、どうやら枯死したのかも。

越冬できるかと期待していましたが残念無念です。

さあ、1年でもっとも寒い大寒が過ぎるとなんと次は「立春」。

まだまだ寒い日が続くものの、春はすぐそこなのですね。

つづく


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 清水公園に梅の香りだべこ! | トップ | 羽根木公園の梅まつりは中止... »

ベコガーデン2022」カテゴリの最新記事