ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

ベコの福島紀行9 中津川渓谷は地獄の急勾配だべこ!

2017年11月26日 | ベコの福島紀行2017

さあ、福島紀行もついにフイナーレ。

磐梯吾妻レイクラインを通って、中津川渓谷がこの旅の最終目的地です。

ベコ 「レイクラインだべこ!」

五色沼あたりから、小野川湖と秋元湖の間を走るのが磐梯吾妻レイクライン。

気持ちのいい景色です。

しばらくすると中津川渓谷に到着。

渓谷の入り口はこのレストハウスの横にあります。

ベコ 「中津川渓谷を探検だべこ!」

ちゃんとした遊歩道が整備されているようです。

ベコ 「これは歩きやすいべこ」

そして、歩き始めてみると…

おーっ、緑豊かな美しい渓谷ですね!

これはすばらしい。

まさに森林浴。

五色沼とはまた違った緑に感動しますね。

ベコ 「気持ちいいべこ〜」

お天気も回復して、輝く渓谷にベコもワクワク。

緑のカエデも輝いてます。

鼻歌気分で足取りも軽やかになります。

ベコ 「らんららんだべこ~」

ところが!

歩いているうちにだんだんと道が急勾配に。

おおっ、これは予想外の展開です!

思ったよりハードな下り道に息も切れ切れ。

まるで奈落の底へ続く地獄の下り坂です。

ひょえー、

そして、やっとの思いでたどり着くと

そこには

ベコ 「爽やかな渓谷だべこ!」

ほー、なるほどこれは美しい渓谷です。

緑の葉っぱが輝いてますね。

渓流の水もさらさら。

空気もヒンヤリしています。

とはいいながら、恐るべき急勾配にベコもヘロヘロ状態。

ベコ 「予想外の急斜面にヘロヘロだべこ!」

体力が回復するまでちょっと休憩ですね。

… … …

いやー、天候不順の裏磐梯でしたが、最後はなんとか有終の美を飾ることができたようです。

とはいえ、最後まで磐梯山の勇姿を見ることができなかった今回の旅行。

メインイベントだった雄国沼湿原トレッキングも無念の断念。

悔いの残るベコ旅となりました。

いつかリベンジしないといけませんね。

さあ、旅の終わりは裏磐梯の喫茶店に立ち寄りコーヒーで一服。

やはりトレッキングの後のコーヒーは格別です。

ベコ 「さよなら裏磐梯だべこ!」

お家に帰って、のんびりと旅の疲れを癒しましょう!

ベコ、おつかれさま!

おわり

 

<ベコたびinformation>

中津川渓谷

小野川湖と秋元湖の間を走るのが磐梯吾妻レイクライン。五色沼を後にして、車で走ることおよそ15分程度。レイクラインの奥まったところに中津川渓谷があります。

ここは新緑や紅葉シーズンのトレッキングがオススメと言われており、さぞかし美しい渓谷ではと期待して旅の最後に立ち寄りました。実際に行ってみると、ホントに美しい緑に囲まれた清々しい渓谷。緑の木々と川の水がキラキラ輝いていました。紅葉の時期はさぞかし素晴らしいのだろうと想像できます。

しかしながら、渓谷の高低差はかなりのもの。HPには、遊歩道が整備されていて気軽に楽しめる、とありますが、実際はかなりハードな遊歩道です。

特に川まで降りる渓谷の斜面はかなりの急勾配。階段の段差も大きく、降りるときも登るときも非常に体力を消耗します。しかも、ここ数日の雨降りのおかげで地面もぬかるんでおり足元も悪い状態。あまりにハードな遊歩道に観念して、途中で引き返す人観光客もいました。

もう少しなだらかな道にしてもらえればよかったのにと痛感しました。中津川渓谷に行かれる方はご用心ください!