ベコが行く!涅槃な旅路

旅するベコのゆるみ系ブログ。

箱根散歩2 強羅公園に巨大アジサイだべこ!さ

2022年06月26日 | 旅に出るにゃん(国内編)

箱根散歩でアジサイを堪能中のベコ。

登山電車を降りてやってきたのは強羅公園

有名な噴水池です。

ここまで来ると標高も600mを超えてちょっとヒンヤリ。

ベコ 「強羅公園だべこ」

アジサイが見頃かと思って来たのですが、どうもアジサイが見当たりません。

代わりに噴水の周囲にはきれいなお花が咲いていました。

ほー

なんだか可愛らしい小さな赤い花です。

何というお花なのでしょうか?

一方、池の周囲の花壇には黄色いお花。

ヒンヤリする中でも色鮮やかですね。

噴水池からしばらく歩くと、ようやくアジサイ発見です。

ベコ 「白いアジサイだべこ」

しかも、このアジサイは超デカいです!

ひょえー

なんとデカいアジサイでしょう。

しかも、これ以外はあまりアジサイがありませんでした。

その代わりと言ってはなんですが、

ベコ 「ローズガーデンだべこ!」

そう、公園の最上部はバラ園なのです。

季節になると、たくさんのバラが咲き誇るのだとか。

ほー、形の良いきれいなバラですね。

ただ、この時期はまだバラもまばら。

むしろ他の草花が元気に咲いていました。

名前は不明ですが、ピンク色のお花です。

一方こちらは青紫色。

なんだか高山植物っぽいですね。

そして、紫色のヒョロりんとした花。

薄い紫色のヒョロりん。

ヒョロりんだらけです。

不思議な形の花ですな。

一方、これはトゲトゲです。

イングリッシュガーデンで見かけたことがあるような、ないような。

うーむ、なんという植物なのでしょうか。

ということで、てくてく歩いて強羅公園の最上部まで来てみると…

出口付近でようやくアジサイ登場なのでした。

それでは、強羅公園はこれくらいにして、お隣の公園にまいりましょう!

つづく

 

<ベコたびinformation>

強羅公園

登山電車の強羅駅から坂道を上って徒歩4〜5分。ヒンヤリした空気の強羅公園に到着です。強羅の傾斜地に作られた西洋風の庭園で、噴水池を中心に色とりどりの草花が咲いていました。

また、西洋風とは言いながら、熱帯植物園や和風庭園などもあり、工夫を凝らした作りになっています。

公園のご自慢はローズガーデンのバラで、140品種1,000株のバラが楽しめるとのこと。訪れた時はあまり多くは咲いてませんでしたが、シーズンには見事なバラが楽しめるそうです。

そんな強羅公園ですが、開園はなんと大正初期の1914年とのことでビックリ。明治期から華族の避暑地として開発された強羅地区に、その目玉として作られたそうです。隣にある箱根美術館も最初は強羅公園の敷地だったのだとか。

 なお、強羅公園は国の登録記念物で、園内の和風庭園にある白雲洞という茶室は国の登録有形文化財。

とはいえ、強羅公園は何度か訪れていますが、傾斜地のためかゆっくりくつろげるスペースが少ないのが難点。カフェもそれほど広くなく、のんびりできません。見晴らしが良いだけにちょっと残念な公園です。


 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏至を迎えた一週間。コスモ... | トップ | 梅雨明け迎えた一週間。ベコ... »

旅に出るにゃん(国内編)」カテゴリの最新記事