今年も3月に入り、だんだんと暖かくなってきました。
各地の河津桜は見頃が過ぎ、今は菜の花が満開といったところでしょうか。
さて、今回からは昨年訪れた埼玉県の熊谷桜堤をご紹介です。
今年のお花見スポットの一つに加えてみてはと思います。
と言うことで、JR熊谷駅から歩くこと約5分。
やってきたのは熊谷桜堤です。
おーっ、これはすごい!
桜も菜の花も見事な咲きっぷりです。
ベコ 「どひゃーだべこ!」
ベコ 「どひゃーだべこ!」
ホント、これは絵に描いたような絶景ですね!
咲き誇るソメイヨシノもまさに見頃。
ほー
はー
ふー
これぞ美しき日本の春、桜咲く風景です。
菜の花との組み合わせもいい感じ。
ふむふむ
ふむふむ
ふむふむ
いやー、満開のタイミングに訪れることができてラッキーでした。
考えてみると、日本各地の桜スポットでは…
葉の花との組み合わせが多いですね。
やはり、美しい春の組み合わせなのでしょう。
淡い桜色を背景に、鮮やかな黄色の菜の花に感動します!
ところで、
この熊谷桜堤は全長約2キロにも及ぶのだとか。
かなり長い距離です。
たしかに土手沿いには桜並木が延々と続いており、
どこで終わりなのか見当がつきません。
お花見客も菜の花の中で思い思いに過ごしている様子。
ちょっと菜の花の方へ降りてみましょうか。
頭上は桜、足元は菜の花。
なんだか夢のようなお花畑です。
桜の木の下では満開の菜の花が元気いっぱい。
ときどき吹きぬける風に揺らいでます。
ゆらゆら
ゆらゆら
さあ、感動の熊谷桜堤のお花見は始まったばかり。
全長2キロの桜並木に沿って、先に進んでみましょう!
つづく
<ベコたびinformation>
熊谷桜堤
埼玉の熊谷駅から徒歩5分ほどで到着するのが熊谷桜堤。荒川沿いに続く桜並木で、日本さくら名所100選に選ばれています。
約2kmにわたり500本のソメイヨシノが咲き誇る様子は圧巻。土手に咲く菜の花とともに、まるで絵のような風景が広がります。思わず声を上げてしまうほどの絶景に感動でした。
ただ、全体で2kmと言われる桜並木ですが、歩いても歩いても桜並木が続いておりビックリ。いつまでたっても終わりが見えず、実際は2km以上あるのかも?結局、途中で疲れ果てて折り返すことにしました。
ところで、容易に想像できると思いますが、桜並木の中心部はかなりの人混み。押すな押すなの大混雑に加えて、桜の木の下では酒盛りのどんちゃん騒ぎ。とても写真を撮るどころではありません。
それに対して、中心部から離れるとだんだん人も減ってきます。騒がしさを避けるには10分から20分ほど歩いて北上するのが良さそう。ブログの写真も、中心部の人混みから離れて撮影したものです。