幸福は、状況ではなく自分で決める・・・

2018-05-28 18:26:36 | 日記
『自分を幸福にするために必要なものはすべてあたえられている。わたしたちはただ、自分にあたえられているものの使い方を知らないだけなのだ。わたしたちの知性、感情、そしてたましいは、文句なく幸福になるようにつくられている。幸福の遺伝子は完璧に設計され、配置されている。どんな人でも幸福をみつけることができる。必要なのは、それを正しい場所でみつけることだけだ。幸福は人間の自然な状態なのだが、わたしたちは不幸な状態に安住するように訓練されている。奇妙なことだが、わたしたちは幸福に慣れていないのだ。せっかく幸福な状態にあるのに、それを不自然だと感じ、自分はそれに値しないなどとおもってしまう。だからこそ、わたしたちはだれかについて、なにかの状況について、つい最悪のことをかんがえてしまう。また、だからこそ、幸福な状態をいいことだと感じる訓練や幸福になるための訓練が必要になるのだ。(中略)真の幸福はできごとの結果ではなく、状況に左右されるものでもない。幸福になるかどうかは、周囲でおこっていることがきめるのではなく、あなたがきめることなのだ』(ライフ・レッスンー第14章 幸福のレッスンーから)説得力のある文章だ。きょうの楽しかったことは、○姫路経営者協会からの受託セミナーの事前打合せがスムーズにできたこと、○顧問税理士N氏から29年度決算の説明を詳細に受けたこと、○信州生そばのざるそば、ウマかったことだ。(11,680歩)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿