blog Beatific

What one likes, one will do best.

エビちゃん登場

2007-07-25 18:12:26 | アバウト メダカ

 外で育てるばっかじゃ飽き足らなくなり
10日程前から室内の水槽でも育てる事にした。

 

 ご覧の様に味も素っ気も無い30cm水槽に生後5週目の白メダカを6匹

どんな話でも同じですが、何かを調べようとしてwebで情報を集めると
まるで正反対の意見が「コレが正統」とばかりに百花繚乱してて
どっちの意見が正しいのか素人には戸惑うばかりです。

ま、その中で共感できる物を取り入れつつ
井戸水にプラ舟の水半分混ぜて赤玉土を沈めホテイアオイを浮かべ
日当たりの良い窓際で エアレーション、濾過装置無しで行く事に決定。
 水槽のテーマは
     『見栄えと環境の両立』を最低限の水換えで

 まだメダカが小さいせいか、水はピカピカ濁り無し。
だがしかし、ガラスの内側が薄っすらと緑色になり、
糸状の藻がホテイアオイの根っこと土から生えだした。

 メダカにとっての環境としては何の問題も無い状態なんだろうが
このまま放って置くと見栄えの面で悪くなりそうなので
「糸状の藻を好んで食べる」という『ヤマトヌマエビ』導入決定
 

 だがしかしこのエビちゃん、どう見ても食べる量より出す量の方が多い
コレはコレで水質悪化ではないかととりあえず2匹だけ入れて
様子見する事に・・・

 コケ対策にタニシも手配してあるのだが調べるとそいつ等も
結構な量のウ○チをするらしい・・・
 こうして泥沼にはまり込んで行くんだな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿