blog Beatific

What one likes, one will do best.

ビートの部品取り車

2006-09-07 22:34:11 | BEAT
ここ2~3ヶ月、ビートのウォッシャー液が出ない。
ワイパーは動くし雨の日はほとんど乗らないので
「その内 直そー」とほっといたのだが、
先日のドライブが楽しかったので
重い腰を上げて直してあげることにした。

 全然調べもせず、「ポンプの故障かな」と見当をつけ
以前から気になってた隣町のとあるジャンクヤードを目指した。
 そこには10台前後のR32GT-R,S14シルビア等に混ざって
赤1黄2銀2F1 計6台のビートが置いてあった。
事務所の人に話を聞いて見ると
「ぜ~んぶ部品取り車だから 好きなヤツから好きな部品を
取っていい」と言う。「ただ、取る前に値段を確認してね」と。
こっちが「どれでもいいって、ホントに全部部品取り車なんですか?
全部動かないの?」 と聞いたら
「全部ちゃんと動きますよ」と言って 次々とエンジンをかけ始めた。
 とりあえずお目当てのウォッシャータンクのポンプの値段を聞くと
「にせんえん」だと、
すかさず「せんえん」と言い返すと
「別にかまいません」だと。
まぁ、それはそれでいいとして
一台一台をよく見ると、無限のFバンパーやら同リアスポ、
純正オンダッシュスピーカーにサブウーハー、
純正オプションフューエルリッド、トランクキャリア
マッドガード それぞれ複数。
純正エキパイフィニッシャー、モモステに本革シフトノブ
純正アルミホイールに 黄色の8スポーク等 社外アルミ などなど
ヤフオクに出品したらプレ値間違い無しのお宝パーツがゾロゾロ・・・


 試しにそれぞれの値段を聞いて見ると
「ん~、ま、自分で外して持っていくんだったら いくらでもいいよ」
と言われ 喜び勇んだ僕は アレもコレもと
外せるだけ外して・・・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・











なんて うまい話があるはずも無く
それぞれそれなりの値段を提示され(例:無限バンパー難有2万5千円)
「なぁ~んだ、じゃ ポンプだけでいいです」と 帰って来ましたとさ。

 で、肝心のポンプ。動作確認して買ってきたのに
自分のビートにつないでもウントモスントモいわない。
「あちゃ~、ポンプじゃなかったか。配線かスイッチかな?」と
ワイパーのレバーの付け根を見てみると・・・・


ビートオーナーの方でもちょびっと判り辛いかもしれませんが
うちのビート、ステアリングコラムのカバーを外してあります。
 で、ワイパーレバーに GABショックの減衰力調整用のツールを引っ掛けてて
そのボールチェーンがレバーの奥に食い込んでて
動作をビミョーに妨げてたと・・・・それだけの事でしたとさ。

 でもまあ 何かの時のために いい店見つけたなと、
自分を慰めるおずびーでした。



 
  
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Osan)
2013-10-04 12:24:57
いい店みつけましたね。
返信する

コメントを投稿