手に入れた時から付いてたこのシフター、
クリック感はヒジョーに好みだったんですが
磨いても光らない程度の悪さから再使用を断念
&リア・ディレイラー7→8速化もしたので
新たなシフター&ブレーキレバーを探してた
兼用レバーは8速用で良さそうなのを見つけても
カンチブレーキ用だったり馬鹿高かったりしてなかなか見つからなかったので
ブレーキ、シフター それぞれ別に選ぶことにした。
で、シフターを先に見つけてしまったんだけど
今度はそれに合いそうなブレーキレバーが見つからない・・・
ってゆーか ネットで探してても
実物を見ないことには質感が判らない
で、ひらめきましたよ
古いROCK4800に付いてたブレーキレバーの再利用を。。。
結構キズがあってショボかったんだけど
分解出来る構造になってたので レバーを外して
つやあり黒で再塗装、
乾いてからフラットクリヤーで艶を調整して・・・
シフターはもちろん STX RC
このアルミのシルバーの質感を揃えたかったんだな
ハンドル廻りをイジるついでにかねてから懸案の作業を
テーラーメイド・デフォのブリヂストンのハンドル
両端15ミリずつカットしました
最初は手持ちの金ノコで切っちゃおうかなとも思ってたんだけど
ダイソーでパイプカッターを400円で買ってきてカット
端面がきれいに面取り処理されてたので気付かなかったんだが
こんなパイプだった!
道理でなかなか切れないと思った。
パイプカッター買ってきといて良カッターwww
ROCKのハンドルと比べてみるの図
さすがブリヂストン、、、と言いたいトコロ
どうせグリップで隠れちゃうとはいえ
[ BRIDGESTONE ]てデカデカと書いてあると
ママチャリを思い浮かべてしまうのは否め無い
重量を測るなんて野暮なことはしませんでしたよもちろん
きれいサッパリ剥がして 新たにシンプルデザインのステッカーを作り貼りました
目ざとい方お気付きでしょうか タイヤも新調
元から付いてた[ GEAX STREET RUNNER ]も捨て難かったのですが
ヒビヒビワレワレで裂けちゃいそうだったのでシブシブ交換
パナレーサーのクローザーをチョイス サイズは26×1.25
ベージュかイエローで迷ったんですが
『オシャレは足元から』
ベージュの方がフレーム色やサドルの色と合いそうなのは合いそうなんですけど
そうするとジミジミになり過ぎると思い、思い切って
イエローにしてみました。
自分では『正解』だと思ってます・・・いかがでしょ
と言いつつ全貌はまだ明かさない・・・
あとブレーキレバーだけ物色中
訂正:
11月4日付けの当ブログで
リアディレイラー 【RD-MC36は8速に使える】と書いてしまいましたが
その後の調べで間違いだったことがわかりました
経緯:
[ RD MC36 ] でググると当時は某中古自転車・パーツ販売大手の
商品ページが多数引っかかりまして (現在では当ブログがトップに来てしまった)
そこに [ RD-MC36 = 8S ]と書いてあったのでてっきりそれを鵜呑みにして
そう書いてしまいました。。。
実はその後 8速のスプロケを付けてみるも どうやっても7速分しか変速できず
「う~ん、セッティングが下手なのか?それとも7速用なんじゃないのか?」と
もんもんと悩んでおりましたが
この度、[ RD-MC38 ]が手に入りまして
左がMC38,右がMC36・・・見分けはつかない
それに換装したところ あっさり8速変速出来まして
つまり私の取り付け・セッティングが悪かったのではなく
某大手中古自転車販売サイトの商品説明が間違っていることが
判明した次第でございます。。。
謹んで訂正させていただきます・・・
しかし、ネット上にはさも本当のことのように間違った情報が
ウヨウヨと載っているもんでございます。
当ブログでもさも知ってるような調子でつらつらと書き連ねておりますが
知ったかぶりしてるだけであって、間違った情報がたくさん含まれてるかもしれません。
お気づきの際はどうかお知らせいただけるようにお願いするとともに
普段から眉に唾つけながらお読みください。よろしゅうに