blog Beatific

What one likes, one will do best.

BUSKER'S

2014-05-02 17:21:46 | my pocket music
BUSKER'Sといえば
大手楽器屋チェーン店『島村楽器』の
エレキギターの初心者向けPB商品
レスポールタイプは新品で買っても2万円そこそこ
リサイクルショップだと1万円も出さずに手に入る
普段は全く興味のわかない商品なんだが
先日ヤフオクで見つけたコレ、ミョーに惹かれてしまい
落札してしまった

コレが実際にヤフオクに掲載されてた画像(クリックでちょっと拡大) 
  

パチモンばかり寄せ集めたような
この全体から伝わる胡散臭さがいかにもビザール的で気に入ってしまったし
何よりひとつ「セットネック」であったことは外せない要件だった

さて届いたギター、弦はもとより、ブリッジも欠品してたので
音色は聞けず、アンプにつないで音叉を鳴らしてのチェックでは
フロントピックアップは反応なし、
ま、イチかバチかで全バラでリペア そして仕上がったのが




音はまずまず、なによりこのたたずまい、
コレはただの初心者向けギターではないだろうと
俄然、正体が気になり出し 
この特徴的なヘッドの形から
たどり付いたのが
2000年版 HISTORY(島村楽器PBのハイエンド機種) のカタログ
https://www.shimamura.co.jp/originalbrand/pdf/old_history1.pdf
この最後のページにコレが載ってた

[ BLPSTD 39000円 ]+消費税

実は島村楽器にも問い合わせして確認できたのだが
僕の落札したギターは
コレをベースにした 特別企画物だったんじゃないかと(正式な記録は
何も残ってないらしいが)

なるほどボディトップが45ミリのアルダーであることは確認できてた
しかもワンピース!


バックは塗り潰してあることから期待はしてなかったが
なるほどバスウッドか。。。
ペグを取り外し取り付け
した時
ネジ穴に見える木肌が白いので
マホじゃないのはわかっていたけど 
ビスをねじ込む手応えが
道理で固かったはずだ まさかのメイプルネック!

フィルタートロン風ピックアップと
bigsby調トレモロユニットに関しては 確認取れなかったけど
HISTORY版ギターの方に 同じピックアップを搭載しているギターがある
これはいよいよ、このBUSKER'Sも
HISTORYギターと同じ「フジゲン」製造か?!とほくそ笑んだが
島村の担当者様は「韓国製です」とのたまった。

逆にそれでひとつ合点がいった
このギター、トグルスイッチに「epiphone」のパーツが使われていたのだ



これはもしかしたら 
エピフォンと同じ工場で作られていたのではないのだろうか?。。。
値段的にも合致するのではなかろうか。。。などと探求は続く







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何事に於いても (すろーはんど M谷)
2014-05-02 21:32:31
探求心は大事です♪(^o^ゞ
返信する
Re:何事に於いても (beatific_beat)
2014-05-03 00:02:52
見習わせていただいております( ^ω^ )

返信する

コメントを投稿