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2011-01-26 17:24:49 | BS TAILOR MADE レストア

マウンテンバイク・レストア記、いよいよネタ切れに付き
チラシの裏的インデックスをば…

 フレーム      :ブリヂストン テーラーメイド
             Neo-Cot Cr-Mo Professional スピニングバテッド
 フロントフォーク :ViVa クロモリリジットフォーク 1インチアヘッドJIS
 BB.セット     :SHIMANO BB-UN54 スクエアテーパー
 ギアクランク   :SHIMANO STX-RC FC-MC36クロミカ 175㍉
 チェーン      :SHIMANO CN-IG70 106リンク 
 ペダル         :MKS 三ヶ島 MT-LITE
 トゥークリップ      :Zefal MT45
 ヘッドセット       :DIA-COMPE AHEADSET 1インチアヘッドITA
              下玉押し タンゲDL用クラウンコーン・1インチJIS用
 ハンドル関連       :ハンドルバーBRIDGESTONE
             バーエンドバーPROFILE DESIGN
                               バーテープ fizikアンティークブラウン
   
 ハンドルステム  :BRIDGESTONE 1インチアヘッド
 ブレーキセット    :F=shimano Alivio BR-MC18 
             R=shimano STX-RC BR-MC40
 ブレーキレバー    :不明
 シフターレバー  :shimano STX-RC SL-MC41 3×8S
 F・ハブ       :shimano STX-RC HB-MC33
 R・ハブ         :SHIMANO Deore FH-M510
 クイックレリーズ  :shimano
 リム         :F=SUN RIMS AT18 26×1.50 
             R=ARAYA TM-840F 32H 26×1.50
 タイヤ        :Panaracer CLOSER 26×1.25
 F・ディレーラー  :SHIMANO STX-RC FD-MC36 φ34.9
 R・ディレーラー  :SHIMANO STX-RC RD-MC38 8S
 リア・スプロケット  :SHIMANO CS-M737 TypeR 11T-28T
 サドル       :Boro 1366 ブラウン
 シートピラー    :PROPONENT φ26.6×330mm

ストック
 ハンドル      :ライザーバー メーカー不明
 シフター・ブレーキ兼用レバー: shimano STX-RC ST-MC36 3×7S改8速仕様
 サスペンションフォーク:RST GILA AT
 サドル       :GIZA VL-1146 ブラウン
 R・ディレーラー  :SHIMANO STX-RC RD-MC36 7s


ニコイチで8速化

2011-01-13 23:06:08 | BS TAILOR MADE レストア

ヤフオクで見つけた“ジャンク”なレバー
 
これはもちろん使用不可だが「もしかしたらメカ部分は生きてるんではないか?」
と、落札してみたところ 見事当たり!
このメカを マイ・テーラーのシフター“ST-MC36 7S”に移植して
 
 8速化に成功いたしました(スプロケはもともと8速)

インジケーターにヒビが入ってたんですが
これはお互い分解していいトコ取りで 『ニコイチ』
 

リアのローギアなんて出番はゼロなんですが
使えるはずのモノが使えないとゆーのは精神的によろしくないので
これで満足

補足:落札したブツ、レバー自体は[ STX ]だったんですが
   この8段変速用メカはオリジナルではないと思われます
   出品者様にお聞きしましたが出品者様自身も1stオーナーではないので
   詳しいことは判らないとのこと・・・
    左レバーと見比べると
   インジケーター、メカ部共に色・形は同じだが艶が違う
   この右レバーのインジケーター・メカ部にだけ艶が有る
   想像ですが 同時代のDeore LXの ST-M566かM567のメカではないかと・・・


二兎を追う者

2011-01-08 22:09:05 | BS TAILOR MADE レストア
マイ・テーラー デフォのシフター・ブレーキ兼用レバー"ST-MC36"

 

 表面のアルマイトが腐食し その見かけの悪さから再使用を諦めてましたが
そのクリック感の良さ及びコンパクトなルックスが捨てがたく
「7速仕様」ながらどうしても使いたかったので頭をひねってひらめいた!
「アルマイト剥がしちゃえばいいじゃん」・・・
ググると アルマイト剥離には『パイプ・ユニッシュ』との事ですが
このレバー、レバー部にはSTX-RC独特のクロミカ処理が施されており
この部分まで剥がしてしまうのは非常にもったいない、、、(私には分解不可)
で、化学的処理を行わず物理的に切削することにした(つまり手作業でサンディングね)

 
   STX-RCのロゴステッカーはお得意お手製

それを肩幅にカットしたライザーバー・ハンドルにセットし・・・

      

めでたしめでたしとなるかと思いきや・・・思わぬ落とし穴がorz

このテーラー、入手したときには満足に走らせられる状態ではなかったため
そのまますぐに解体してしまった、、、
ブレーキは(アセラだったけど)Vブレーキが付いていたので
このレバーもてっきりVブレーキ用だと思い込んでいたのだが
換装して握ってみると『ムニュ~』と何やら感触がおかしい・・・
で 気が付きました「カンチレバー用だ!!」

ブレーキシューのクリアランスをギリギリ詰めることで何とか実用に耐えるとこまで
セッティングしましたが さてどうしましょ

ま、元々このハンドルはあくまでもご近所仕様のつもりで制作しましたので
目的別ケースバイケースで従来のハンドルと交換しながら使いましょ

  注:カンチブレーキ用レバーでのVブレーキ使用は推奨致しません



仕事始め

2011-01-05 22:58:01 | BS TAILOR MADE レストア

例年、4日から仕事を始めるのだが
昨日は火曜日だったのでお休みしてしまいました
で、最近ではすっかり火曜日恒例となったポタリングへ、、、
行き先はせっかくのお正月ですから『筑波山神社』へ
  
 

グーグルマップで標高を調べてみると↑この地点で標高220メートル
ここからさらに20メートルほど自転車で上りましたから到達点は240メートル
もちろん 自身最高到達点ですよ。
登りはきつかったけど下りは楽しかった
対向車の目もはばからず「たのし~」なんて声出しちゃいました

とりあえず“マウンテン”バイクとしての役目は果たせることは確認しましたから
帰ってきてから“MTB”らしからぬ姿への改造へと着手・・・


年頭のご挨拶

2011-01-01 00:43:06 | BS TAILOR MADE レストア

2010年
11、12月と 来る日も来る日も
マウンテンバイク“テーラーメイド”のレストアに明け暮れ
大晦日の夜も
シフターレバーを再生させるべく
腐食したアルマイトをシコシコと切削し
アルミの地肌をピカールで磨きながら年越しを迎えました
 

 2011年
   自転車のパーツばかり磨いてないで
   自分磨きにも励もうと決意を新たにいたしました

     明けまして おめでとうございます
      今年もよろしくお願いいたします