オトコノコなら
『スパイダー』って聞くと 反射的に『カッコいい!』と感じる
クルマ(バイクも)好きだと
『クロスレシオ化』とか 『ハイギヤード』とか
『軽量化』とか 『肉抜き穴』 とかの言葉に弱い(よね)
『R』なんて書いてあった日にゃ、追いかけていって触りたくなるし…
ちょっとコレクター気質なんか持ってると
『絶版』とか 『廃盤』に ピクッと反応する
それら全てを兼ね備えたブツを入手いたしました!(かなり大袈裟)
CS-M737 Type R
マイチャリンコROCK用のスプロケットの事でした!
今までのスプロケは
ローが30Tでしたが こいつは28Tです
トップは11Tで変わらずですが
その下、今までは 11,13,15,17T・・・
これは 11,12,14,16T… とクロスしてます
8速モデルだからとっくに廃盤になってますけど
Deore XTグレードで 発売当時の定価が 6405円(!)ですと
モチロン中古美品をヤフオクゲットですけど。。。
というほどではなく、『リムの引越し』に挑戦しましたが
あえなく玉砕いたしましたcrz。
ヤフオクで10日前に落札したブツが未だ届かないので
マイROCKイジリがストップしております。
で、暇を持て余してたので
前々からやろうとは思ってはいても躊躇していた
「リムの交換」に手を出してみました。
被験者は16インチの折りたたみ自転車
メッキのリムがサビサビになり
フロントは近くのホームセンターで売ってたアルミリムの完組みホイールを
買ってきてサクサクッと交換してありましたが
リア用は売ってなかったので黒い缶スプレーを吹いてごまかしてました。
それのリムをアルミと交換しようって魂胆です。
タイヤを外しリムテープを剥がすと こんなことになってました・・・
自転車のホイールってのは
組んだら「振れ取り台」ってのを使って
歪みを取ったりセンターを出したりしないとならないとゆーコトはしってましたが
「ま、16インチのホイールだもん 多少振れても大丈夫でしょっ」
と、振れ取り台無しで とりあえず前述のサイトを参考に引越しだけしてみました
⇒
ビフォー アフター
モチロン、なるべく均等にテンションが掛かるように気は使ったつもりですが
組んだホイールを自転車に組んで廻してみると・・・
目測 5ミリは振れてます
16インチでこれじゃあ26インチなんて組んだ日にゃあ・・・
自転車のマイROCK号の話、
ひとまず改造終了としたはずでしたがもうヒトネタ仕入れましたのでContinue
ただ、まだ届かないので今日のところは繋ぎとしてVブレーキの話
このブレーキ、1年ほど前にヤフオクで 『廃盤品・デッドストック』として
出品されてるのを見つけ そのルックスに惚れ落札
この《軽め穴》的な肉抜きが気に入ったのさ。。。
そのモデル名も忘れてましたが
今回、自分のヤフオクの評価をたどってみたらちゃんとタイトルにモデル名も
バッチリ書いてありました。
『BR-MC18』
その時はあまり詳しく調べようとも思いませんでしたが
ちょっとググッてみればすぐに分かります。
10年ほど前の Alivioグレードのブレーキでした
とゆーコトは
この 【Λ】 みたいな穴は
よく見ると [Alivio] の イニシャル 【A】??
同時期の [ACERA] [ALTUS] には開いてないので
AはAでも [Alivio]の [A]だな・・・・ そんなのどっちでもいいけど(爆
ひと組しか無かったのので リアは最近の[ACERA]が付いてます…
目論見通り、
シマノのディレイラーハンガーで STXが折り畳み自転車に取り付け出来ました。
チェーンホイール&クランクも移植
歯数が 40Tから42Tに増えてしかもクランクが2センチほど長くなったので
スイスイ~っと高速化(チョットだけね)
今のところ スプロケは6速のままですが
STIレバーは 7速仕様です
ROCKに付いてた AVOCETのサドルもこっちに。。。
フレーキは フロント:キャリパーブレーキ、リア:バンドブレーキの
ノーマルのまま
wikiによると
《Vブレーキは キャリパーブレーキ、カンチブレーキのブレーキレバーとは
互換性がなく専用のブレーキレバーを要する。》
とありますが
反対に キャリパーブレーキ,バンドブレーキをVブレーキのレバーで引くとどうなるか?
答えは 「効きづらくなる、重く(固く)なる」です。
絶対にお薦めしません、真似しないでください・・・(w
シマノの“ STX ”とゆーディレイラーがついてまして
wikiで調べると 当時これはなかなかのグレード
勿体無いので
我が家のもう一台の自転車にレシピエントになってもらいましょ。
その「もう一台の自転車」とは ホムセンで買った16インチの折りたたみ自転車
一応、グリップシフト、フルサスの6段変速
今回余ったパーツをゴソッと移植しちゃいます。
リア・ディレイラはホムセンで売ってる子供用MTBや
大人用でもオフロード走行禁止なんて書いてあるなんちゃってMTBに
ありがちな こんなのが付いてます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/6d/fb2791a68fcb6459c3ffe6fb606057bb.jpg)
ディレイラーとディレイラーハンガーが一体になった様なディレイラなので
これを外しちゃうとSTXを取り付ける場所が無くなっちゃいます。
そこで昨日の“リアディレイラーアダプターユニット”が必要になるのですね~。。。
…つづく