マイ・テーラー デフォのシフター・ブレーキ兼用レバー"ST-MC36"
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7a/64f3481fb3e23988765d34aa3d006c22.jpg)
表面のアルマイトが腐食し その見かけの悪さから再使用を諦めてましたが
そのクリック感の良さ及びコンパクトなルックスが捨てがたく
このテーラー、入手したときには満足に走らせられる状態ではなかったため
ブレーキシューのクリアランスをギリギリ詰めることで何とか実用に耐えるとこまで
セッティングしましたが さてどうしましょ
ま、元々このハンドルはあくまでもご近所仕様のつもりで制作しましたので
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/7a/64f3481fb3e23988765d34aa3d006c22.jpg)
表面のアルマイトが腐食し その見かけの悪さから再使用を諦めてましたが
そのクリック感の良さ及びコンパクトなルックスが捨てがたく
「7速仕様」ながらどうしても使いたかったので頭をひねって
ひらめいた!
「アルマイト剥がしちゃえばいいじゃん」・・・
![](/img_emoji/ひらめき.gif)
「アルマイト剥がしちゃえばいいじゃん」・・・
ググると アルマイト剥離には『パイプ・ユニッシュ』との事ですが
このレバー、レバー部にはSTX-RC独特のクロミカ処理が施されており
この部分まで剥がしてしまうのは非常にもったいない、、、(私には分解不可)
で、化学的処理を行わず物理的に切削することにした(つまり手作業でサンディングね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/bb/67417673474fa74473620583e55c0be5.jpg)
STX-RCのロゴステッカーはお得意お手製
このレバー、レバー部にはSTX-RC独特のクロミカ処理が施されており
この部分まで剥がしてしまうのは非常にもったいない、、、(私には分解不可)
で、化学的処理を行わず物理的に切削することにした(つまり手作業でサンディングね)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/bb/67417673474fa74473620583e55c0be5.jpg)
STX-RCのロゴステッカーはお得意お手製
それを肩幅にカットしたライザーバー・ハンドルにセットし・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/33/170042ea96892cf316bf713ef42269cb.jpg)
めでたしめでたしとなるかと思いきや・・・思わぬ落とし穴がorz
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/33/170042ea96892cf316bf713ef42269cb.jpg)
めでたしめでたしとなるかと思いきや・・・思わぬ落とし穴がorz
このテーラー、入手したときには満足に走らせられる状態ではなかったため
そのまますぐに解体してしまった、、、
ブレーキは(アセラだったけど)Vブレーキが付いていたので
このレバーもてっきりVブレーキ用だと思い込んでいたのだが
換装して握ってみると『ムニュ~』と何やら感触がおかしい・・・
で 気が付きました「カンチレバー用だ!!」
ブレーキシューのクリアランスをギリギリ詰めることで何とか実用に耐えるとこまで
セッティングしましたが さてどうしましょ
ま、元々このハンドルはあくまでもご近所仕様のつもりで制作しましたので
目的別ケースバイケースで従来のハンドルと交換しながら使いましょ
注:カンチブレーキ用レバーでのVブレーキ使用は推奨致しません
注:カンチブレーキ用レバーでのVブレーキ使用は推奨致しません
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