なぜトヨタのハイブリッドを買ったのか?
(納車は未だです・・・)
電気式無段階変速機に興味有ったから、です。
これ、トヨタが電気式CVTと呼ぶ時もあるのですが、
通常のCVTみたいに、スチールベルトは全く有りません。
原付だとゴムベルトですが。
円錐形のプーリーも有りませんし、クラッチも全くありません。
全部、ギヤとモーターで制御しており、それを理解するには、先ず
遊星歯車を理解します、タミヤのプラモを使って説明しています。
THSII(トヨタハイブリッドシステム)の動力分割機構について
その後、以下の説明を見ると、なんとか理解出来るかも。
二つのモーターの電気抵抗が、円錐プーリーの代替ですな。
ハイブリッドシステムの電気式無段変速機を興味本位で覗きました/これでCVTと言えるの?
これ考え出した人、天才だろ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます