K's cool blog

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

Canon eos620

2019-06-18 | 芸術
1987年の鈴鹿F1に抽選応募して(当時はまだ抽選だった)、中央スタンド席(後ろの席に岡田美里が居た)が当たったので急遽買ったフイルムカメラ。フォーカルプレーンがeos650/630では、加水分解(最近こればっか)するらしいが、最高級(Hi)eos620ではまだ大丈夫。だが、EL発光パネルの消費電力がうなぎ上りで直ぐに電池が減るが、とりあえずは使える。eos620のCMの曲がまた聞こえてきて、誰の曲か調べてみた。バルタン星人の語源の、「シルヴィ・ヴァルタン」というフランスの歌手らしく、曲名が「あなたのとりこ/Irrésistiblement」らしい。この時買ったEFレンズが最近の1眼デジカメでも使えるのは良いが、またまたCanonはマウントを変更したらしい(アダプターで旧EFマウントも使えるらしい。EFレンズは中古のeos kiss digitalなんちゃらで使ってます。最近は50mm固定で背景ボケばっか撮ってる。ただし、このblogの写真はiPhone8)。で、そもそもフィルムって売ってるのか?と調べてみた。富士フィルムは、35mm ネガ・ポジ共まだ作っているらしい。さくら(コニカ)はフィルム事業2006年消滅。
ちなみに、TV朝日のサッカーテーマ曲のサラ・ブライトマンの「A Question Of Honour」の最初の部分はスペイン語で、フランス語と同じく全然わからん。その後、英語になった時は、何を言ってるのか理解出来て歌えるのだが、英語歌を歌う時は、日本語と同じく、子音+母音で歌えば良い。何を言ってるかというと、It's a question of honourは、I/t'sa/que/stio/no/fho/nourと子音で区切って歌えば、遅れなくて済む。というか、英語はこういう風に発音してる。This is a penは、Thi/si/sa/penと発音してるという意味。中学校で、This/is/a/penと発音すると習ったが、これがもう絶望的。最近の英語教育は改善されてるらしいが。さらに、サラ・ブライトマンのCDを海外で買う場合、ブライトマン・サラで探さないと出てこなかったw。
コメント (2)