バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

正解かどうかわからないけどやるしかない。

2020-03-24 12:18:00 | ノンジャンル


コロナウィルス拡大を防ぐための処置で、日々緊張感があり、明日は何がだめになるのかなと気になりますがテニスは大丈夫。

短期留学生はもうすぐ帰国ですが、長期で滞在している人も不安はあるでしょうが、この状況でもオーストラリアでがんばる覚悟でいます、そのための精神的サポートをしていきたいと思っています。

現状を嘆いたり、不満をいったり、ただあきらめてしまうのではなくて
今何ができるか、考えながら、やれることをやっていくという姿勢が大事だと思います。
そんなこと言うのは簡単だけど、それが正解じゃないかもしれないけれど、でもやってみないとわからないし、それがもしうまくいかなかったとしても、それはそれで、やったという経験は残るから、だから失敗だったにしても、あとの自分の人生にとてもよい意味があることになると思います。
若いっていいなあ、いろいろな可能性を探りながら、みんなコロナに負けず、強い人になって、そうすればテニスでも強くなれるでしょう。


やってみないと本当にわからない

2020-03-22 07:21:00 | テニス留学


コロナウィルスの影響で、通常の生活ではなくなり、何一つ当然であることはないと気が付かされています。
みんなが健康でいられること、一緒にいられること、幸せを感じられるのはお金とかステータスとか、見かけとかではない、と改めて感じています。

そして世界中の人たちが、家族との時間を、大事にできる時期ですね。
その間に生活をすべてリセットして、何か新しい発見があればいいなあと思います。
こんなこともできたんだ、とか、こんなやり方もあったんだ、、と。

留学でも同じで、日本で持っていた固定観念を捨てるには、何でもとにかくやってみること、飛び込んでみること。
自分なんて相手にしてもらえないと思ったら、こんなに歓迎してもらえて、ビール飲みながら話が弾んで、英語の勉強にもなったし、お友達もできて、そうか、、実はオーストラリアの人は楽しくて、誰のことも受け入れてくれる、優しい人たちなんだと気が付いてくれたら、それだけでもとてもとてもうれしいです。smilesmile



現在のオーストラリア

2020-03-21 07:17:00 | ノンジャンル
しばらくコロナウィルスのことがあり、どのように更新しようか迷っているうちに
3月も中旬すぎになってしまいました。

数日前から日本人のオーストラリアへの入国ができなくなってしまいましたが、世界的なコロナウィルスの感染により、早めにとられた処置で今後の拡大を防ぐためです。
このような状況は33年の私のオーストラリア滞在でも初めてのことです。

テニスアカデミーは通常通り、ソーシャルディスタンスをみな守りながら、握手はなしで、不思議な感じですが、仕方ありませんね。

このコロナウィルスの感染がニュースになってから、通常と違うこと、想像を超えたことがたくさん起きていますが、私たちに今本当に大事なことは何なのか、を考えさせられているのかなと思います。
すべてこの時期にリセット、この時にしかできないことを今、そして早く通常に戻れるように、お互い助け合いながら、日々過ごしていきたいと思っています。