バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

2学期がスタートします。

2017-04-30 08:10:00 | テニス留学
ほぼ1か月近くあった中学高校のホリデーも終了し、大学の休みも終了し、通常に戻ります。

2学期のレッスンは5月1日からと伝えてあったのですが、たくさんのホットショットのクラスにいる子供たちや金曜日のトレーニングのグループの生徒たちが、今週からのスタートと思って来てくれました。

せっかく来てくれたので金曜日は5時からのレッスンを行い、また土曜日もホットショットのクラスはなかったのですが、レッスンをしました。



みんな、日曜日のホットショットリーグも楽しみにしているようです。

26日から現地の学校に通っている一成君、初日は不安がいっぱいだったようですが、学校に行ってみたら日本とは全然違い、とても自由、みんなフレンドリーで新入生でもすぐ仲間になれて、とても楽しく学校に通いながらテニスと両立させています。将来がとても楽しみです。




たくさん与えよう。

2017-04-27 11:24:00 | テニス留学
昨日の午後の雨の後、急に涼しくなりました。
もう5月ですからね。

前にもブログに書いたのですが、オーストラリアに30年近く住んでいると、感じることは、素直に良いものを良いと言ったり、おいしい、かわいい、きれい、楽しい、すごい、そういう良い感情を伝えることの大事さです。



日本人としてはストレートにそういうコメントをするのは恥ずかしいかもしれません。
あるいは言ってはいけないと思う人もいるのでしょうか。

でも、オーストラリアで生活していてそれを言わないと、自己表現が難しくなり、自分の意志が伝わらないし、コミュニケーションをとることが難しくなってしまうこともあるでしょう。
そういう状況に自分を置くことができるのも、海外で生活をするメリットだと思います。
そしてこれも「与える」行為の1つで、それができたら、たくさん戻ってくるものもあることに気が付くでしょう。


アンザックデー

2017-04-24 08:31:00 | テニス留学
午前中の9時からのグループは、最近たくさんの参加があり、以前参加していた選手もたくさん戻ってきてくれて、とても楽しい1日となりました。

なかなかいろいろなサーフェスで、いろいろな相手と試合をしたり、練習をしたりできる場所は少なく、その上レッスンも受けられて、小さい規模で個々に目をかけてもらえる上、楽しいファミリーのようなアカデミーに出会うことはまれなのかなと思います。

その上普通にグランドスラムを13持っている女性が現れ、またグランドスラムを16持っている男性(トニーローチさん)もやってくる場所でもあります。girl2

このままよいお天気の日が続いてほしいですね。

25日はアンザックデー、戦争で戦った人たちのための日です。

午前中はどこのお店もしまっていて、静かにしていなくてはなりません。
そういう統一性がオーストラリアではしっかりあり、お店を開いてはいけないと法律で決められている日は絶対に開かず静かにしている、でも楽しくするときは、楽しく、騒ぐときは騒ぐ、そのけじめのつけかたが、私は好きですね。



ホリデー2週目2

2017-04-19 08:15:00 | テニス留学
ホリデー2週目もたくさんのキッズの参加があり、お天気もよく、午前の上級クラスのグループも充実しています。
レスリーさんのお孫さんにあたるウィルくんもまだ10歳ですが、しっかりコミュニケーションもできて、みんなとの練習を楽しんでいました。レスリーさんは13のグランドスラムのタイトルを持っているテニス界のレジェンドの一人です。

雨ばかり降っていた日々から、暖かくて秋とは思えないよいお天気の日が続いています。

NSWエイジチャンピオンシップの14才以下に出場した一成くん。
これは州のジュニアの大会でもレベルの高い大会でした、5月で13才になる一成くんですが、一人長期滞在とても立派にがんばっています。
来週26日から学校にも通います。

同じような形で、短期滞在でも学校に通いながらテニスをすることも可能です、興味のある方どうぞ連絡をいただければ詳細メールでお知らせします。



イースター(復活祭)

2017-04-15 07:51:00 | テニス留学


イースターの連休です。

イースターは日本ではまだあまり知られていないカソリックのキリストの復活を祝う祝日です。うさぎやたまごのチョコレートがスーパーではたくさん売られています。

ずっとお天気も良く、過ごしやすい最高22-25度の日々です。

ノースショアオープンがスタートしています。

私たちの喜びは、テニスを楽しいと思ってくれる人を増やすこと、テニスを楽しいなあと思っている人たちを見ることです。今週のキッズのキャンプから、テニスを始めたい子供がもっと増えるといいなあと思っています。