バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

ひなたちゃん最後の日

2015-10-30 14:19:00 | テニス留学


ひなたちゃんの最後の日でした、ホストファミリーの一番上の息子のルークくんも参加して、楽しくお別れパーティーをしました。

ホームステイもとてもよいファミリーでしたし、英語学校も半日通って、テニスも楽しくできました。大会にも出場できたし、とても楽しそうに過ごしていました。
英語ができるとかできないとか、テニスのレベルや成績はまったく関係なく、その人次第です。

その人次第というのも、人間同士、誠意は通じるものだと思います。
最後のほうは英語も理解していましたし、何より彼女の笑顔でその充実した様子がよくわかりました。とてもよい経験を4週間することができたと思います。
よかったですね。





テニスを好きな気持ち2

2015-10-26 12:10:00 | テニス留学
今年最後になる10歳以下の総当たり戦、お天気は最高によく、今までにないエントリー数で楽しい1日となりました。

誰も何も言わなかったら、誰にも知られないままだったことだと思いますが、この写真真ん中のレスリーさんはグランドスラムのタイトルを13お持ちです。
お孫さんがこの大会にエントリーしていました。
レスリーさんはオーストラリアの元フェデレーションカップのコーチでもありました。国際テニス殿堂入りしている方でビンスの従妹にあたる方です。



とても活発で、ジムに通い、テニスもして、コーチもしています。
レスリーさんのお母さまは80歳を過ぎてもテニスの試合に出ていました。
すべてはテニスが好きだという気持ちからですね。
BBQのお手伝いをしてくれた留学生4名、レスリーさんのサイン入り帽子をもらい記念に一緒に写真をお願いしました。


テニスを好きな気持ち

2015-10-19 12:42:00 | テニス留学
土曜日の午前中には、このアカデミーのコートで30年以上テニスをしているグループに入って日本の留学生たちもダブルスをすることがよくあります。
大人と試合をすることは、とても大事、少し前のオーストラリアは大人がジュニアの監督、助言をする立場になり、ジュニアがテニスを通じて成長する大きな助けになっていた、テニスが強かった理由の1つはそこにある、とよくビンスが言っています。
そこで思いがけず見たこの笑顔、テニスを楽しんでいるひなたちゃんの表情がとてもうれしかったです。
      

留学したから成果を見せなくてはいけないとか、何を学んだのとか、そんな言葉で表現できなくても、結果に表れなくてもいいんじゃないかと思っています。
楽しい時間を過ごし、テニスが好きだなと思えて、心が豊かになれれば、もうそれだけで十分なのではないかと思っています。



夏が来る。

2015-10-15 09:36:00 | テニス留学


この数か月の間日本から留学の下見に来られるご家族に何回かお会いしました。
留学は人それぞれ、現在社会人で参加されている方もいます、学校も英語学校、半日の学校、週2回の学校、高校に入るための英語コース、個人的に英語を習うことも可能、テニスだけ習うことも可能とプログラムは決まっていなくて、個々に合わせて作れます。

現地の高校にはテニスを理解し、日本の留学生を理解してくれるとてもよい先生がサポートしてくださり、ホームステイも懇親的でおいしい食事を作ってくれる優しい人たちばかりで、テニスのレッスンでもビンスが技術指導をして、それをさらにドリルや精神的なサポートで助けてくれる亮がいて、さらに上のレベルでその技術をマッチで活かすための練習をしてくれるカールコーチがいる。困ったことがあれば、助けてもらえる環境で、安心して留学をすることができる場所だと自分でも確信しました。

日本では最近語学の重要性をどこでも言われていると思います、語学力をつけることも大事だけれど、人と人は気持ちで十分通じることもオーストラリアに来ればよくわかると思います。どこの国から来ていて、何歳ってあまり関係のないこと。私も30年近く前に初めてオーストラリアに来たとき、すべてが感動だった、あの感動をもっとたくさんの日本の方たちに伝えたいです。

ホークスベリーAMT

2015-10-12 13:51:00 | テニス留学
金曜日からホークスベリーのマネートーナメントが始まっていました。

2年前にジュニアの大会で引率したとき以来ですが、なかなか運転するのは景色もよく快適な場所です。



ちょうど高速道路を出たあたり、2年前は何もなかったのに道も整備され、お店がたくさんできていて開発が進んでいました。

今回はHSCやITFの大会があるため、女子4名をエントリーして、りさこが女子シングルスのコンソレで優勝です。

写真は最近購入したスラッシーズの機械です、もう夏ですからね。