バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

エリートラウンドロビン

2017-02-26 14:19:00 | テニス留学
土曜日25日と日曜日26日にシドニー近辺である程度のランキングを持っている選手のみ招待してクレーコートで賞金付きラウンドロビン(総当たり戦)を行いました。

金曜日まではとてもよいお天気だったのに、土曜日は雨、日曜日も朝早く雨が降り、どこまでできるのか、心配しましたが、日曜日11時過ぎにはお天気も回復し終了することができました。

この大会の目的は来月あるクレーコートでのフューチャーズに向けて、同じサーフェスがあるアカデミーでマッチ練習がしたい人たちのためと思い企画し、多くの選手がまたぜひ、と言ってくれましたので、また行いたいと思います。

この日が最終日であった4名の日本からの留学生にとっては習ったことを試すことができたよい機会になったと思います
ただ試合をしただけではなく、お昼には選手全員にバーベキューも作り、その後ダレン選手のバースデーパーティーもしました。

なかなか1週間2週間の留学でここまでたくさんの、それもレベルの高い試合が経験できることはないと思いましたので、皆さん参加できてよかったです。
また皆さんにはお会いしたいと思っています。
ありがとうございました。




マンリービーチ

2017-02-23 13:59:00 | テニス留学
土日はアカデミーのクレーコートで総当たり戦の試合を行うため、午後は希望者のみマンリービーチに行きました。

久しぶりに暑い一日になりました。

何年オーストラリアにいても感動します。
この空の色、海の色。
こういう環境が身近にあるから、きっと小さいことを気にしないのでしょうね。



このようなビーチがシドニー近郊だけでも40近くあります。



考えてみたら2月は私が初めてオーストラリアに来た月でもあり、偶然にも結婚式をした月でもあるのです。やっぱり2月が年間で一番よい季節だと思います。
4人にとってはあと数日のオーストラリアです。明日はバーベキューです。medamayaki


スポーツの素晴らしさを伝えたい2

2017-02-20 12:36:00 | テニス留学
朝は涼しい風が吹くようになりました。

テニス留学をするためにこのアカデミーに参加する人たちは、テニスというスポーツを通じた交流ができるので、単なる語学留学よりも、交流がしやすく友達もつくりやすいというメリットがあります。今日到着した3名も、すぐにアカデミーになじんでくれました。

日本でも、スポーツ本来の意味を理解する人がもっと増えていったら、結果やレベルではなく、スポーツを通じて学べる精神が、人を元気にしたり、希望を与えたり、励まされたり、勇気を持つことができたり。。。、そしてたくさんの仲間との出会いで楽しい時間を過ごすことができることがわかるでしょう。

このアカデミーへのテニス留学から得られる経験や学べることはことは、未知数です。
英語の能力やテニスの実力の前に、オーストラリアの人はその人を見ます。
肌の色が何色だろうが母国語が何だろうが関係ありません。
参加する人の姿勢次第で、いろいろなチャンスが巡ってきます。

よく、もっと英語ができたらもっと理解できるのにって言う人がいますが、文化を知ることのほうが難しく、大事に思えます。
西洋文化は日本で知られているようで、実は正しく伝わっていないこともあると感じます。
文化を知るためには、生活の中で何でも経験し、どうしてこうするのか?自分で考え、感じとること、郷に入れば郷にしたがえ、です。
失敗してもいいから深く、あまり構えず考えずとにかくやってみることですね。

オーストラリアの人はとても陽気で必ず助けてくれるし小さいことは気にしませんから
日本からの若者が安心して挑戦できる舞台がここにありますよ。お待ちしています。



スポーツの素晴らしさを伝えたい

2017-02-18 09:32:00 | テニス留学
最近の私とビンスの課題、毎日考えていることの1つ、スポーツの素晴らしさをどう伝えるか?について書きたいと思います。

まだ日本ではスポーツをする人はスポーツだけ、そしてそのスポーツだけをする、勉強をする人は勉強だけ、そしてそれも長い時間かけて勉強だけをする、傾向にあると思います。
そういう勤勉なところは日本人のとても良いところだと思っています。

でも私がオーストラリアに来て学んだことは、時間をかけなくても要領よく上達するやり方があるということ。何にでもバランスが大事であるということ。

そしてテニスの上達イコールプロになるとか、グランドスラムに出ることや、何かの大会に優勝すること、なのではなく、何かを極める、今までの自分を超えるための日々の訓練から、生きて行くためにとても大事なことや考え方、学校の勉強では学べない人生の教訓を学ぶことができるということです。スポーツはエクササイズだけなのではなくて、もっととても高尚なものなのです。

それは言葉にはできないし、何をしたから何の資格になりますとは言えません。
でも過去にこのアカデミーに長期留学をした人たちは、その後の仕事や勉強、人生で必ずこのテニス留学をした経験が活きているはずです。

日々生きていればいろいろなことが起きます、何が起きても、はいあがれる力、どんなところでもやっていける能力、周りから何をいわれても自分をしっかり持っていられる自信を与えてもらえることでしょう。そしてこのテニスというスポーツを通じてたくさんの友達と出会うことができます。

長期留学生の参加お待ちしています。





25,26日に大会を行います。

2017-02-17 12:23:00 | テニス留学
今年はレッスン以外にいろいろな企画を出しています、まず火曜日の夜のクレーコートでのコンペティションが21日からスタート。申し込みが前回より多く、レベルも高いです。

そして土曜日のジュニアのコンペティション、Fast 4のフォーマットでジュニアのミックスのコンペです。
日曜日の午後は3月から、ホットショット(日本でいうプレーアンドステイ)のリーグを行います。きちんとマッチができるように指導します。

そして来週末25,26日は、たくさん試合経験を積みたい上のレベルの男子選手向けに、賞金付きでクレーコートで総当たり戦の大会を行うことになりました。



このテニスというスポーツに関わって長いですが、テニス愛好者のために、いつでも前を向いて、前進していきたい、常にどうしたらもっとよくできるのか?レッスンもコンペも、トーナメントも、施設もコートサーフェスも、毎日考えながらがんばっています。

このトーナメントはランキングもポイントもつきませんが、3月に行われる国際大会に出たい選手がクレーでたくさん練習ができるようにとの目的で行われます。