バークレー友子のテニスアカデミー日誌

オーストラリア、シドニーで30年目になるテニスアカデミーでの様子を書いています。よろしくお願いします。

中身で勝負2

2017-05-31 13:06:00 | テニス留学
雨の予報はずっとなしでお天気マークばかりです。

それでもこの数日日が落ちると寒いと感じます。日中は本当によいお天気で暖かいです。
オーバルでのトレーニングもきれいなグラウンドにきれいな空、気持ちがいいです。

オーストラリアでは中身で勝負、ということは自己表現をしなくてはなりません、またそのためには自分から行動をおこさなくては、自分がどういう人間で、何ができるか、今どう思っているのか(楽しいなら楽しいと)言葉で、行動で表わさなくてはならないことになります。

どうしても日本で生活していると、察してもらえると思いがちで、言葉で伝えなくてもわかってもらえると思ってしまい、そのままをオーストラリアでやってしまうと、難しい状況になることでしょう。

全然知らない人とでも話をしてみる、その場をやわらげる努力、自分は悪い人間(怪しい人間)ではないのだという、自己表現をどこかでする必要が出てくることでしょう。日本以外の国で生活すると当然なことが当然でない経験をするのでいろいろなことが見えてきます。




オーストラリアでは中身で勝負

2017-05-29 13:06:00 | テニス留学
もう1つ、日本での生活の日々とオーストラリアでの生活での考え方の違いについて書きたいと思います。

日本にいるときは、どんな服装を着て、どんなルックスで、どんな大学に行きどんな職業についているかで、その人を判断することが多いと思います。

でもオーストラリアではあまり、恰好は関係なく(もちろんきれいにしているに越したことは
ありませんが)ルックスや学歴や英語ができるできない、よりも、その人の中身で勝負することが多いです。
その人の良さは外見に出てくると思います。
だからテニスで強くなると、ルックスが変わり素敵になっていくのだと思います。
留学生もある程度の時間をこのアカデミーで過ごすと表情が変わっていくところをカメラを持ってコートに入り、レンズ越しに何度も見てきました。

日本で英語を学び国際社会で活躍したい人たちにはぜひ「中身で勝負」できる人になってほしいと思います。英語なんて完璧でなくていいのです。
テニスでも、かっこうなんてどうでもいいのですが、そのテニスをする姿から、誰かに勇気を与えたり、励ましたりできる、感動を与えられる選手・人を育てるのがこのアカデミーだと思います。



インテグリティー

2017-05-28 10:28:00 | テニス留学
またまた素晴らしい100点満点のお天気の日が続いています。

長期留学をスタートした日本の留学生に、日本を離れオーストラリアで過ごす日々の中で何が大事なのか、せっかくこのアカデミーで出会ったのだから、何か自分たちの経験をもとに、ほかでは知ることができない何かを伝えたいと思い考えていました。

そこで見つけたのが、インテグリティーについてです。英語で書くとIntegrity.

ビンスがよく使う言葉で、この言葉を日本語に正確に訳すのにいつも苦労していました。日本の留学生に向けてよく使っている言葉なのです。
多くの意味を持つ言葉で、とても大事なことだからです。
英語をマスターしたり、大学を卒業するより大事なことかもしれません。
どんなにたくさん資格を持っていても、インテグリティーがない人は高い評価を受けないと思います。

私もそのIntegrityをオーストラリアで学びました。
もちろん基礎は自分を育ててくれた日本の両親から学んでいます。
どうふるまえば、受け入れてもらえるのか、信頼してもらえるのか、あらゆる状況の中で、どういう自分でいれば、人から好かれるのか、友達(単なる表面上の友達ではなく一生のつきあいができるような友達)ができるのか、そしてインテグリティーがあると思ってもらえるのか?
異国生活の中で、このテニス留学生活の中で何が何でも成功したいと思う人には、これを考える機会が必ずあるはずです。

生きている半分以上の月日をオーストラリアで過ごしています、時々、日本人ならではの細やかさ、とか日本人だから、、、と日本の方に言われることがありますが、私自身、日本人だからなのではなく、オーストラリアにいるから、だと思っています。

人としてはもう自分は立派にできているから、そんなの知る必要ないと思う人は、ぜひどこか違う国に行って自分を試してみるといいと思います。

どこの国に行っても優秀なビジネスをする人たちは、必ず持っているインテグリティー。
それが具体的にどんなことなのか、を知るためにも、どうかこのアカデミーに来ていただきたいです。



素晴らしいシドニーのお天気

2017-05-24 14:58:00 | テニス留学
この2週間は、ほとんど雨は降らず、秋ですが、とても暖かくて最高のお天気の日が続いています。昨日今日などは少し動くと暑くて汗かくぐらいの暖かさです。
特に太陽が出ている時間帯は暑くて半袖で十分、でも日が落ちると少し寒く感じるぐらいです。

毎年参加されるヨネックスレディースチャレンジの優勝ペアのお二人がテニスに参加されました。
短い期間ですが、どうかシドニーのこの素晴らしい気候のもとで、充実した時間を過ごしていただきたいと思います。
昨日はシドニー空港に到着後、アカデミーでダブルスのゲームをしたり、ドリルを一緒にしました。



夏休みの参加の申し込みが少しずつ始まっています。英語の勉強も一緒にしたい方が増えていますね。英語とテニスの半日ずつのコースも可能で、また2週間以上であれば、昨日の一成くんのように現地の中学に通うことも可能なので、希望する方はどうぞメールしてください。

テニス留学のメリット2

2017-05-23 10:45:00 | テニス留学
数日遅れでしたが、一成君の誕生日をお祝いしました。

単身での留学3回目、それも今回は長期です。彼のお父さんが20年近く前にビンスの元でテニス留学していたことがきっかけとなり今に至るまでのおつきあいがとてもうれしく光栄に思っています。

現地の学校にも通い、テニスもがんばっている一成君。
ビンスにテニス以外で人生で大事なことを日々学び、オーストラリアでうまくやっていける(たぶんどこの国に行っても)コツ、きっかけを習得しつつあります。
そしてもちろんテニスも上達しています。

毎週日曜にリーグ戦に出ています。次の大会は6月のフォスター。
勉強とテニスとしっかりバランスを取りながら日々やりくりできていてとても立派だと思います。勉強でもテニスでも将来が楽しみな青年にまた出会うことができました。