Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

残念…

2018年03月02日 | スポーツ
WBCバンタム級元世界チャンピオンの山中慎介選手が引退を表明されました。まずは、お疲れ様でした。

それにしても、とても残念な終わり方でした。年齢的にはそろそろ「引退」の二文字がちらついても全然おかしくないのですが、前回の対戦ではネリ選手(メキシコ)がドーピング陽性反応。しかし食べた肉に含有されていたとの主張が認められ?不問に。WBCの会長か何かがメキシコ人だからか、納得できる処分ではありませんでした。そもそも、どのくらいの肉を食べたら陽性になるのかというと、牛一頭くらい食べたら陽性になる可能性がある、とかいう記事を見たような記憶が…あり得んでしょ(怒)!

そして、今回は体重オーバーのネリ選手。階級にして3階級上になる体重だったそうです。当日の制限体重はクリアしたそうですが、減量による体力的負担がなかった状態での対戦でした。こんな試合で勝って嬉しそうな表情を見せた上、山中選手の健闘をたたえるような素振りを見せるなんて、一体どんな神経してるのか…頭がおかしいんじゃないか、と疑いたくなる。健闘をたたえるより前に、謝罪でしょ?
ネリはまだ若いので今回は王者剥奪でも、またチャンスはある。しかも、前チャンピオンの山中選手が引退すれば、自分の立場を脅かす存在が一つ減る。おそらく、どんな形であれ今回の対戦で山中選手が敗れれば彼は引退するだろう、との読みもあって、あえて王者剥奪しても体重オーバーで体力的負担がない状態で確実に勝ちに行って、山中選手を引退させた…
そんな風に思えて仕方がないのです。

ネリ、こんなことでは尊敬されるチャンピオンにはなれないぞ。

こんな、不公平な試合で山中慎介選手が引退する事になってしまったのは全く残念で仕方なく、ただただネリに対する怒りしか残らない、WBCに対しての不信感が募るだけの試合でした。

まったく、オリンピックでの北朝鮮のショートトラックでの出来事とか、今回の試合とか…スポーツマンシップのない人間が世界の檜舞台に出てきてはいけません!

腹立つわぁ、ホントに…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿