Ryo徒然なるままに

日々の暮らしを徒然なるままにつづる。
何でもありの日記のようなもの・・・

ストーブリーグ加熱?

2016年11月18日 | スポーツ
侍ジャパンの強化試合も終わり、いよいよプロ野球のオフシーズン感が高まってきました。

FA(フリーエージェント)宣言する選手の動向も徐々に明らかになってきていますね。
さて、我が巨人軍ですが、DeNAから宣言の山口投手(Bランク)、ソフトバンクから宣言の森福投手(Cランク)に接触済み。
まだ動きがないようですが、手を挙げる可能性がちょっとあるようなのは日本ハムから宣言の陽選手(Bランク)。

さて、ここで問題が・・・
森福投手は人的保証が必要ないCランクですが、山口投手、陽外野手については人的保証の可能性があるBランク。
もし、獲得となるとDeNAと日本ハムに提出するプロテクトのリストを作成する必要が出てきますね。
複数チームに対してプロテクトのリストを提出する場合、
共通のリストを作成・提出するのか、
あるいは
各チームに対して別々のプロテクトリストを作成・提出するのか・・・

さて、どっちなのでしょうか・・・

DeNAと日本ハムではチーム編成の戦略が違うでしょうから、狙ってくる人材も異なるはず。それを加味して、別々のリストを作ることができれるのであれば、ボクは陽外野手を取りに行ってもいいかなぁ、なんて思ってます。

かつて、野球のゲーム(球団を運営するようなゲームだったかと記憶しているが、結構まえの話なので忘れた)で、チームを編成したとき、
投手では年俸が高額だった内海投手を放出して、日本ハムから吉川投手を獲得。野手では誰を放出したか忘れたけれど、陽選手を獲得。
だから、吉川投手がトレードで我が巨人軍にくると知ったときはホントに驚いた。
陽選手までくることになったら、これ以上の驚きと期待はないです。

でも、誰がプロテクトから外れてしまうかというのも気になりますね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿