「バ~ラが咲いた、バ~ラが咲いた」のバラ日記

リタイア後、バラの庭づくりの記録がわりに始めた日々の生活。

3日前のブログが消えてしまった。なぜに?

2020-02-20 22:03:47 | バラづくり
3日前のブログが消えてしまった。

記録として残しておくつもりがなぜに?
だから書き直しておこう。

2月18日のブログ

春一番がふいた?今日の富士山

東京へ向かう新幹線の中から見えた富士山。
冬らしい寒さになったからか、きょうは、くっきり。

1週間前は、気温が高かったので、霞んでいた富士山。


保育園から帰ってきた孫は、保育園を出たところから機嫌が悪かったらしい。訳のわからないぐずりの声が玄関先で聞こえてきて母親を困らせていた。

きょうは、私が来ることを言ってなかったので、その声を聞いてとっさに部屋の中で毛布をかぶって隠れることにした。

ただし、ドアを少しだけ開けて、気づくようにチラ見せしたところ、案の定、母親を連れてこわごわと部屋に入ってきた。
「誰かいるんじゃない?」と母親。
「お母さん、開けてみて。」と孫。
毛布をとると、
「ばあば、見つけた!」
「みつかっちゃった!」と私。
一気に機嫌が直った。大成功!
他のことに気が向けられたかな。

悪魔の3歳児とは、よく言われるものだ。
自我がますます発達し成長していく時期だが、なかなか思い通りにならずに、回りには訳のわからないぐずりとなって困らせる。

毎回こんな試みはうまく行くとは限らない。
1つ1つの成長過程を通って大きくなるのだから仕方がないが、親は大変だろう。

会うたびにおもしろい孫の成長。
次は、どんな成長か。


念願の埼玉県のバラの家実店舗に行ってみた。

2020-02-20 21:27:16 | バラづくり
前々から埼玉県のロサオリエンテスのバラの家に行ってみたいと思っていた。
しかし、都内からも電車を使うと1時間半くらいかかりそうで、もよりの駅からもバスを使わなければならなかったので、なかなか行く機会がなかった。

きょうは、娘が車で行こうと言ってくれたので、やっと行くことができた。

それでも娘のマンションから東北自動車道を1時間ちょっと。なかなか遠かった。

行けてよかった!
1週間前に輸入されたばかりのウィリアムモーリスを手に入れることができた。

デビットオースチン作出の有名なイングリッシュローズだが、どこを探しても手に入れることができなかった。

デビットオースチン社でも、もう作らないそうだ。
そんなことを聞いたらよけい貴重なものに思えてくる。
よかった!店舗まで来た甲斐があった。

もう1つスノーグースを買って、送ってもらうことにした。

見ているとあれもこれもほしくなってしまうが、我慢、我慢。

娘もせっかく来たからとマンションで育てるバラを購入した。

花が咲いているときにも来てみたいが、なかなか遠くて。

きょうは、我が家に帰り、週末に苗が届くのを楽しみにしよう。

孫としばしの別れ。
「ばあばは、行ったことないから、今度一緒に行こう。」
と誘ってくれた品川の区民公園。おもしろそうだ。
都会でもこんなところがあるんだ。
















ビルの中に河津桜が満開に

2020-02-20 05:27:07 | バラづくり
田町駅の東口にある東京工業大学の河津桜が満開になっている。

ビルだらけの中のピンク色に染まる一角。

交差点の角にあり、ビルだらけの中、そこだけピンクなのもなんとなく似合わないが、季節を感じてほっとさせてくれる。





田町駅から出てくる人、田町駅へ向かう人で行き交っているが、ほとんどの人がサラリーマンで急ぎ足。

満開のピンクに心をとめる人は何人いるかな。