Nyancoin Bakery / 江都屋

当ブログは引っ越しました。→ http://blog.livedoor.jp/edoyakogane/

メゾン・ド・クロワッサンのマクロビ弁当

2007年10月15日 22時48分32秒 | ベジタリアン
 
2nd blog   mixi   mail form

 参照:2007年2月4日付 Maison de croissant:マクロビオティックレストラン


 昨日、市内に出た帰りに三越デパートの地下食品売り場に立ち寄ったらば、メゾン・ド・クロワッサンの出張店舗を発見。車麩のカツ丼とベジミートの唐揚げを買って帰る。







 なかなかうまし。車麩カツはさすがに豚カツと偽ることはできないにしても、これはこれで偽る必要なくうまいカツ。唐揚げの方は、何も言わなければ鶏の唐揚げと思う人がほとんどではないかな。

 ー ー ー ー ー

 さて、本日は仕事の帰りに三越に寄り、こんどはカレーを買ってみた。



 家で食べるのだからスプーンはいらないかとも思ったけれど、どういうのをつけてくれるのか興味があったので素直にもらう。木のスプーン。アイスクリームについてくる木の匙くらいの厚み。あまり使いやすいとは言えない。再利用に耐え得る強度もまあ、ないかな。次回からは不要の旨を伝えるとしよう。




 味は、以前に記事に書いたようにベジタリアンの俺には好みの味。最初はストレートなカレーの味という印象だが、二口三口と進むにつれて味わいが深くなっていく。それが玄米にまた合うのだね。こういうのを食べると、一般的なカレーにあるような、獣脂(ラードやヘット)ゴテゴテの「コク」は不要なものだと思えてくる。

 玄米菜食というのに抵抗がある人でも、こういうスタイルならば気軽に試せるんではないかしら。お試しあれ。

最新の画像もっと見る