午後1時前後にゆっくりと出発した、今日のプチツーリング。
数日前からの天気予報より、今日は曇天→雨という予報だったのに、小春日和でそれほど風もないという絶好のライディング日和。
以前によく見ていたライディング雑誌のライテクのところを読み直し、「魔法使いの箒のイメージだな・・・・(--)(__)」と再確認して出発しました。
先日の走り初めに比べれば、格段に「乗れてる」感じがする今日のライディング。
最高速度もすんごいことになってましたが、それほど不安定感なども感じることもありません。
走りで気にしたのは「ロール軸」と「ハンドルでは曲がれない」ということ。うまくロール軸をつかんでいるコーナーでの動きができているときとできていないときの差をちゃんと体感したいと思うのですが、たま~にしかわからないんですよね・・・・(^_^;
それと、ハンドルでは曲がれないということを具体的に自分の走りで感じ続けるために考えたのが、「ヒジの内側で曲がる」ということ。
それは、コーナーリングのときにタンクにヒジの内側を触れさせ続けることを意識するのです。
そうすると、ハンドルには全然チカラかけられないので、オートバイのセルフステアリングを阻害しない効果が期待できるというものなのです。
そんなことを思い出しながら走ると、けっこう制御しづらいくらいのセルフステアリングが働くのです。要は「急に曲がる」って感じですね。(苦笑) 曲がらないよりはずっといいんですが、自分が制御できない挙動をオートバイがやらかすというのは、まだまだだよな~と感じます。
そんなこんなで、たまたま「以前の」いつもの練習場所に行ってみると、なんと入れるっ☆
前述のセルフステアリングを気にしつつ、八の字をやってみるとけっこう「カックン」という感じでフロントが切れて向き変えができます。通常走行速度でもこういう低速八の字のときでも、セルフステアリングをきちんと生かすということは共通して大事なんだな~と感じました。
それと、やっぱりですけどオートバイって「ハンドルで曲げたり曲がったりするもんなんじゃない」ということを、よくカラダにも染み込ませておかないと、イザというときにハンドル操作でなんとかしようという「無駄なあがき」が出てしまうのでさらに状況を悪化させるということも、繰り返しの練習の中で熟成させ続けることの大切さを再認識しました。
いい天気です。
タイヤの状況なんぞもパチリしておきました。
午前中に買っておいたパンともらっておいたパンの耳。これと缶コーヒーで昼食です。
このベンチ、新しいんですけどちょっと幅があってゴロンと横になるといい感じかも・・・・・ということで試してみました。
えぇ、食後の午後です。軽く寝てしまいました。(苦笑)
でも、アタマすっきりしましたよ。なんせ、4時間しか寝てなかったものですから・・・・・(^_^;
ちょっと寄り道で尚仁沢のハートランドなんぞにもフラフラと行っちゃいました。
ここに立ち寄ったのが、まぁまぁ良いタイミングみたいでした。
その後、ゆっくりと青空から曇天になり始めましたね。
でも、今日は前回と比較して格段に気持ちの良い充実したライディングができました。
来週は走れないのですよね~(^_^;(所用ありのため残念・・・・(^_^;
数日前からの天気予報より、今日は曇天→雨という予報だったのに、小春日和でそれほど風もないという絶好のライディング日和。
以前によく見ていたライディング雑誌のライテクのところを読み直し、「魔法使いの箒のイメージだな・・・・(--)(__)」と再確認して出発しました。
先日の走り初めに比べれば、格段に「乗れてる」感じがする今日のライディング。
最高速度もすんごいことになってましたが、それほど不安定感なども感じることもありません。
走りで気にしたのは「ロール軸」と「ハンドルでは曲がれない」ということ。うまくロール軸をつかんでいるコーナーでの動きができているときとできていないときの差をちゃんと体感したいと思うのですが、たま~にしかわからないんですよね・・・・(^_^;
それと、ハンドルでは曲がれないということを具体的に自分の走りで感じ続けるために考えたのが、「ヒジの内側で曲がる」ということ。
それは、コーナーリングのときにタンクにヒジの内側を触れさせ続けることを意識するのです。
そうすると、ハンドルには全然チカラかけられないので、オートバイのセルフステアリングを阻害しない効果が期待できるというものなのです。
そんなことを思い出しながら走ると、けっこう制御しづらいくらいのセルフステアリングが働くのです。要は「急に曲がる」って感じですね。(苦笑) 曲がらないよりはずっといいんですが、自分が制御できない挙動をオートバイがやらかすというのは、まだまだだよな~と感じます。
そんなこんなで、たまたま「以前の」いつもの練習場所に行ってみると、なんと入れるっ☆
前述のセルフステアリングを気にしつつ、八の字をやってみるとけっこう「カックン」という感じでフロントが切れて向き変えができます。通常走行速度でもこういう低速八の字のときでも、セルフステアリングをきちんと生かすということは共通して大事なんだな~と感じました。
それと、やっぱりですけどオートバイって「ハンドルで曲げたり曲がったりするもんなんじゃない」ということを、よくカラダにも染み込ませておかないと、イザというときにハンドル操作でなんとかしようという「無駄なあがき」が出てしまうのでさらに状況を悪化させるということも、繰り返しの練習の中で熟成させ続けることの大切さを再認識しました。
いい天気です。
タイヤの状況なんぞもパチリしておきました。
午前中に買っておいたパンともらっておいたパンの耳。これと缶コーヒーで昼食です。
このベンチ、新しいんですけどちょっと幅があってゴロンと横になるといい感じかも・・・・・ということで試してみました。
えぇ、食後の午後です。軽く寝てしまいました。(苦笑)
でも、アタマすっきりしましたよ。なんせ、4時間しか寝てなかったものですから・・・・・(^_^;
ちょっと寄り道で尚仁沢のハートランドなんぞにもフラフラと行っちゃいました。
ここに立ち寄ったのが、まぁまぁ良いタイミングみたいでした。
その後、ゆっくりと青空から曇天になり始めましたね。
でも、今日は前回と比較して格段に気持ちの良い充実したライディングができました。
来週は走れないのですよね~(^_^;(所用ありのため残念・・・・(^_^;
バイク日和でしたね~。
羨ましい。(^^)
土日は天気がよくてもいつも寒いことが多い…。(-_-)
「以前の」いつもの練習場所が走れましたか!
ところでコースの入り口にはまだバリケードはありましたか?
というのは「以前の」いつもの練習場所にあったバリケードがそれだったりして。(^_^;)
以前のところのバリケードはなかったです。
確かに、いくつかの材木(倒木)がおいてあったですね。(それかなぁ?)
来週は乗れないので残念です。(ー_ー)!!